ついに決定! 「オタクの味方」山田太郎参議院議員が、新党改革の名簿登載にて全国比例で出馬を確定

1605_yamadataro0608.jpg新党改革からの出馬を発表した、山田太郎参議院議員

 ようやく選挙戦に突入だ。

 参院選に向けて、どの政党から、どういう形で出馬するのか、多くのオタクたちが動向を注目していた山田太郎参議院議員が、新党改革からの出馬を決定。8日午前、国会内にて開かれた記者会見に登場した。

 今年「表現の自由を守る党」を立ち上げ、一躍注目を集めた山田議員。だが、自身のポリシーを貫くがゆえに、参院選出馬への道程は困難を極めていた。日本を元気にする会を離党後、一度は所属を決めた「おおさか維新の会」とは方針の齟齬があったためにすぐに離党を決定。多くのメディアに「2日で離党」などと報じられたのも記憶に新しい。

 こうした中で、インターネットで見られる意見に関していえば、これまで山田議員を「オタクの味方」と賞讃していた人々が手のひらを返したように冷淡な発言を書いて、溜飲を下げている者も多く見かけた。

 しかし、すでに多くの候補者が出そろった5月下旬になっても、山田議員は飄々としたままであった。5月下旬、筆者の取材に応じた山田議員は、前回の選挙でも直前までまったく出馬することを表明していなかったことを述べ、ネガティブな意見を気にするところはなかった。ここまで飄々としていられる姿には、ベンチャー経営者として数多の「明日は倒産しているかも」という状況をくぐり抜けてきた経験値を感じさせた。

 冒頭発言した新党改革の代表・荒井広幸参議院議員は、山田議員とは、これまでも参議院の選挙制度改革や安保法制の付帯決議などで協働してきたことを説明し、山田議員を比例名簿に登載し、共に選挙を戦っていくことを表明。新党改革の公認か、推薦かは調整を行っているとした。

 続いて発言した山田議員も、これまでの荒井代表との協力体制を語り「私を支持してくれる有権者との約束の中で、ぜひ全国で活動をという意志を、理解し受け止めてくれたのが新党改革。ですので、私自身、新党改革から出ざるを得ない……出して頂いたわけです」と、新党改革が、自分の初志を貫徹させてくれる政党であることを力強く説明した。

 さらに山田議員は、新党改革の政策について支持を表明した上で言論/表現の自由をめぐる問題についても発言。

「マンガ・アニメ・ゲームについても、これまでの国会で具体的に戦ってきたのですが、これについても荒井代表と党がしっかり受け止めて支持してくれることを決めています。最後の政策協議の詰めもしっかりと行っていきたいと考えています」

 山田議員の動向をめぐっては、離党を表明していた日本を元気にする会への復帰との観測もあったが、山田議員によれば、同会の松田前代表とも相談の上、政党要件を満たしていない状況で、山田議員の出馬は困難との結論に達したことが説明された。

 すでに発表されているように、山田議員の選挙事務所は、秋葉原の銀座線・末広町駅近辺に設置が決まっている。

「選挙ボランティアの募集もはじめていますので、ぜひ大勢のマンガ・アニメ・ゲームファンに集まってもらいたいと思っています」(山田議員)

 いったい、どれだけのオタクが集まるかも、本当はどれだけの人々が言論/表現の自由に関心を持っているかの指標になるだろう。
(文=ルポライター/昼間たかし http://t-hiruma.jp/

■山田太郎ボランティアスタッフ応募フォーム
https://taroyamada.jp/?p=8947

ついに決定! 「オタクの味方」山田太郎参議院議員が、新党改革の名簿登載にて全国比例で出馬を確定のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!