アニメやマンガばかり観ているドキュメンタリー童貞諸君に捧ぐ! 衝撃はラスト12分間だけじゃない映画『FAKE』

 まず1人目は、NPO法人ノアール理事長で、『たった5センチのハードル 誰も語らなかった身体障害者のセックス』(ワニブックス)の著者としても知られる熊篠慶彦。熊篠は新聞、雑誌、ネットメディアへの寄稿や講演等で、風俗店のバリアフリー化推進、障害者の性に関する情報提供などの活動を行っており、それらの活動を通してつながったさまざまなスタッフと書籍や映画の企画協力を手掛けている。『FAKE』については、身体障害者という自身の立場からも、ざっくばらんに語ってもらった。

――さまざまな表現者から、『FAKE』に対するコメントが発表されていますよね?

熊篠 元も子もないけど、僕はテレビも持ってないし週刊誌も買わない。ネットもそういう評論めいたものには興味がない。身体障害者(四肢の痙性麻痺による電動車椅子歩行)同士の付き合いがあるので少しくらいならわかるけど、佐村河内のあのしゃべり方を聴いていると本物だろうと思う。母音が強くて子音が弱い。常に鼻が詰まってる感じ。

――細かいところまで見てますね。そこは確信が持てると?

熊篠 うーん、ちょっと怪しいというか、例えば、どんな撮影素材があるのかわかんないけど、前半で森さんが口元を隠して話すじゃない。あれを見たら聴こえてないと思うよ。例えば佐村河内の後ろを森さんが歩いて、拍手した途端に驚いて後ろを振り向いたら聴こえてるってことじゃん。そういう映像がなかったんで判別はできないけど。もしかすると、そういう素材もあったのかな。

――そういうエグい撮影はやらないでしょう。奥さんが伝える質問の復唱に関しては?

熊篠 それも多分、聴こえてないと思う……。

――ならば、新垣隆の過去の発言は事実じゃないと?

熊篠 それはわかんない。ただ、唇は読めてるし、聴こえていた頃の記憶がある。あとは話の流れがある。今どういう会話をしていて、返ってくる答えが想定できたらわかるじゃん。例えば、今ここで佐村河内に関係する話をしていれば、口が“アウアオーイ”という母音の動きだけでも流れで分るでしょ。

――佐村河内が部屋を暗くして、サングラスをしている理由はわかりますか?

熊篠 いや、それは目と耳はつながっていて、目からの情報が入りすぎちゃうと困るからじゃないのかな。健常者は、その落差がないじゃん。耳が聴こえないとなると目からの情報だけを取り込まないとならない。下手をすると、過剰に取り込まないとならない可能性がある。例えば地震の直後、電車に乗っていた聴覚障害の人は車内アナウンスが聴こえないから、目から即座に現状を取り込もうとする。まずそっちに神経がいっちゃうから、あんまりあちこち見えるよりは、情報量を減らさないとオーバーヒートしちゃう。

――その理由は意外ですね。でも、サングラスをしてる人ってどこか胡散臭く見られませんか?

熊篠 僕は高校生のときに激しく体調を壊して通院したら、医者の診断は自律神経失調症だった。昼間、明るいのが怖いんだよね。佐村河内も本当に音楽的な才能があるのに耳が聴こえなくて、だからこそ目からの情報が入りすぎないように、サングラスと遮光カーテンで光や明るさを遮っているイメージが拭えない。

――なるほど。佐村河内は本来、目立ちたがり屋なのかな?

熊篠 多分、表には出たくない人だと思う。出たがりでいえば新垣のほうだよ。途中くらいからファッション誌とかに出てたじゃん。あのあたりから、なんだか佐村河内が僕で、対する新垣のイメージが乙武くんとダブったりして……と、その話はやめておきます。

――了解です(笑)。奥さんとの場面に戻りましょう。

熊篠 もう一つ、これも障害じゃないかと感じた点です。2人で橋を渡っているところとか、新幹線に乗るところとかで、佐村河内の手が奥さんの二の腕を握っている。ごく一般的に男女が腕を組むときは男の腕に女の人の手が入るじゃん、でもその逆なんだよ。あれじゃ目も見えてないんじゃないのかなと。いわゆる視覚障害者が介助者の二の腕を握るって、誘導してくれってことのサインだから。あとは、新幹線の駅なんかもしょっちゅう音が鳴ってるでしょ。機械的なノイズと、人工的な音声アナウンス、新幹線自体の線路と車輪がきしむ音。それって全部音の質が違っていて、変にねじれて聴こえたりしたら、すごく不安になるじゃない。そうなると、思わず二の腕をぎゅっと握ってしまうんじゃないのかな。

――身体障害者の結婚は、恋愛感情をずっと持続してくれる異性じゃないと無理なんでしょうか?

熊篠 うーん、駅や街中のシーンで奥さんが計算なんかしてたら、あそこまではできないでしょう。少しくらい仕事しなくても、あんな高級マンションに住めてケーキなんかも食べられる生活をしている。で、介助が大変だから別れますとはならないでしょう。もし打算があったとしても、あの手話通訳的なことだったり、新垣の出ているバラエティ番組を一緒に観ているときの辛さとか、計算しちゃったら耐えられないと思うよ。それでも離れないんだから、計算なんかじゃないでしょう。あんな奥さんだったら僕もほしい。

――熊篠さん自身は、恋愛エピソードや異性との関わりを世間に公表する予定はありますか?

熊篠 僕自身のことも今後お伝えします。映像系や活字系で近いうちに発表したいとは考えています。

 * * *

アニメやマンガばかり観ているドキュメンタリー童貞諸君に捧ぐ! 衝撃はラスト12分間だけじゃない映画『FAKE』のページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!