アイドルの処方箋 第2回

小金井市・女性襲撃事件で受けたインタビューはなぜねじ曲げられたのか? 世間の偏見と地下アイドルの覚悟

 残念ながら、これまでにファントラブルで怖い思いをしたことがある地下アイドルも少なくない。何もなくても、ファンへの嫌悪感が拭えないまま、地下アイドルとして活動していた子もいるだろう。事件以降、「女として見ないでほしい」「独占しようと思わないでほしい」という旨のツイートをする女の子も見受けられる。私自身も最近妙なメールが増えていて、気をつけなければいけないと思っていたところだった。彼女たちの気持ちもわかる。私も地下アイドル以前に、ひとりの女性としてひどく恐怖心があり、報道の取材を受けたことによって、今回の事件に感化された犯罪の被害に遭うことも危惧している。

 しかし、女として見てもらうことも、独占したいと思われることも、地下アイドルの仕事であり、魅力的な地下アイドルの基本であることに変わりはない。事件以降、急に活動を休止した地下アイドルもいる。一方で、イベントに出演すると、ファンや地下アイドル同士の絆や連携が深まったようにも感じる。私の身の危険を案じて連絡をくれた、ライブハウスのスタッフさんや、ほかの事務所のマネジャーさんもいた。

 果たして地下アイドルは、こんなに怖い思いをしてまで続けることなのだろうか。

 正解はわからないが、いま地下アイドルが試されているのは確かである。

 私は地下アイドルを長く続けたいと願う一方で、いつでも辞められる人間だと思っていた。しかし、何度も何度も取材に応えているうち、私の中に覚悟のようなものが生まれた。

 私はこの楽園を守りたい。私が歌ったり、喋ったりして、ファンの人が遊びに来てくれて、私と話して存在を肯定されていることに気がついたり、時には私を置いてけぼりにしてファンの人同士で仲良くなる空間を守りたい。

 事件の翌日、報道のカメラに見つめられながら、私は客席に向かって、「私と恋をしましょう」と言った。私は歌も踊りもうまくないけど、なんとなくこの人好きだなって思ってもらえたらいいなと思っている。地下アイドルはそういう存在だと思う。それでお金をもらう。金銭の授受によって犯罪が生まれるという推測はわからなくもないけど、タダで好意をやりとりしていたら、それこそ秩序が保たれなくなる。お金を払わないと、どこまで喋りかけたらいいのかわからないけど、チェキ1枚分のお金を払えば、撮影している間は確実に会話ができる。そうやって、秩序は保たれてきた。金銭が発生したからといって、私のファンの人への気持ちは急に偽物になったりしない。

 ファンに、「私と恋をしましょう」と言うのは怖くない。きちんとした恋なら、大丈夫。刺しても、殴っても、私たちは仲良くなれないし、ファンの人もそんなことはよくわかっている。そうやって、私たちの楽園は守られてきた。

 同時に、ひとりの人間として、被害者の女性が重態である時に、地下アイドルとファンの居場所を守るという、高次的欲求を叶えようとしている行為が辛い数日間でもあった。私はこの数日間で、生まれて初めて祈りという行為を知った。被害者の女性は地下アイドルではないけれど、彼女も同じようにライブハウスで人前に立っていたのだ。

 どうしようもないことに、“後者の人間”は一定数確実に存在する。本当に話が通じない人への対処は専門家でないと難しく、この場では「刺激しないように」ということしか書けない。私にできるのは、“後者の人間”の見極めと、そうでない大多数の人にきちんと接することだけだ。

 地下アイドルとファンの関係は一方通行ではなく、対人関係にある。ファンの人、ひとりひとりと丁寧に接するのはもちろん、ファンの人同士を繋げることも大切な役割だ。人にわかってもらえない、寂しい気持ちは減らしたほうが生きやすいと思うし、地下アイドルの現場ではそれが叶えられると思う。ひとりでいたほうが気楽で居心地がいい人もいる。そういう人はこれからもそっと見守る。そうして、足を運んでくれた人が存在を許される空間を作り続けるのが、私の仕事だと思っている。

●姫乃たま
1993年2月12日、下北沢生まれ、エロ本育ち。地下アイドル/ライター。アイドルファンよりも、生きるのが苦手な人へ向けて活動している、地下アイドル界の隙間産業。16才よりフリーランスで地下アイドル活動を始め、ライブイベントへの出演を軸足に置きながら、文筆業も営む。そのほか司会、DJとしても活動。フルアルバムに『僕とジョルジュ』、著書に『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー社)がある。

★公式サイトhttp://himeeeno.wix.com/tama
★Twitterhttps://twitter.com/Himeeeno

小金井市・女性襲撃事件で受けたインタビューはなぜねじ曲げられたのか? 世間の偏見と地下アイドルの覚悟のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!