CD特典や物販の説明をする必要性はどこにある? 冨田真由さん刺傷事件を報じるメディアの偏向報道

 しかし、アイドルオタクに対する偏向報道をしているのは、『直撃LIVE グッディ!』だけではない。『モーニングショー』(テレビ朝日系)や『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも、アイドルのファンとの距離の近さを取り沙汰し、その危険性について言及していた。

『直撃LIVE グッディ!』においては、CD特典や物販の説明をした有識者として画面に名前が出た『AKB48の経済学』(朝日新聞出版)で知られる経済学者の田中秀臣氏とインタビューアーの吉田豪氏がTwitterで「こんな発言はしていない」という旨のツイートをし、別の方向で話題となっていたりするが、このような偏向報道が続けば、アイドルオタクたちに対する偏見は強くなるだろう。

 アイドル界でも“ガチ恋”という言葉があるように、アイドルに本気で恋をするオタクもいる。今回のような事件が起きる可能性もゼロではない。そういう意味では、今回の事件は今後どのようにアイドルを守るか考えるきっかけになったとも言える。

 しかし、今のアイドル界の状況と今回の事件を紐付けて、「アイドルとファンの距離が近くなっている、だから危ない」などと報道されるのは、どこかモヤモヤするのは筆者だけなのだろうか……。
(文/たちばなばなな)

CD特典や物販の説明をする必要性はどこにある? 冨田真由さん刺傷事件を報じるメディアの偏向報道のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!