『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』発売記念 打越鋼太郎『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』×林直孝『STEINS;GATE』 極限対談「アドベンチャーゲーム」編

──今後、こんな作品を作ってみたい、こんなギミックを仕込んでみたいといった野望などはありますか?

 今、弊社では、志倉千代丸原作で、『ANONYMOUS;CODE』(5pb.)という作品を開発中ですが、この作品はハッカーたちが主人公で、しかもループものなんです。そこで新しいギミックが作れないかと、企画初期段階でいくつかアイデアを提案したんです。その中のひとつが、ザッピングを進化させて、人の視点を盗み見して進めていくような、ハッカーならではのシステムでした。プレイヤーの視点にいる存在をゲームの中に置いちゃうのはどうかな、と思いまして。実際の『ANONYMOUS;CODE』には、もっとケレン味のある、アニメになっても見栄えがするような別のギミックを採用しましたので、使われることはありませんでしたが。

打越 それ、面白そうですね。っていうか実は僕も同じようなことを考えていて……。詳しいことはまだ言えないんですが、そっかそっか、使われなかったんですね。被らなくて良かった(笑)。

──次回作が早くも楽しみになってきました! ところで、この機会にお互いに聞きたい、という質問はありますか?

打越 林さんの女性の好みってどういう人ですか?(笑)

 僕、女性の趣味が二次元と三次元で真逆なんですよ。二次元は小さい子が好きなんですけど、現実では包容力のある年上のお姉さんの方が好きなんです。だからロリコン変態ライターとしてアピールしていますけど、実際はファッションロリコンです。

打越 ファッションロリコンって何ですか(笑)。

 いやほら、本気でヤバい人じゃないよっていうアピールというか。そういうキャラ作りをしているだけというか……。僕が打越さんに聞きたいのは、リアル脱出ゲームのコツです。僕はああいう極限状況に陥った時、オロオロするばかりでまったく役立たずになっちゃうんですよ。

打越 わかります。僕もそんなに得意じゃないですけど(笑)。コツは何回もやることじゃないでしょうか。そうすると、セオリーとかも見えてくると思います。

1605_ze07.jpgテルマー湯から生まれる新企画に期待!

――では最後に、お互いにエールを送り合う形でコメントをいただけますか?

打越 僕は林さんのことを本当に尊敬していますし、社交辞令的な形ではなく本当にまた一緒にやりたいなと思っています。なので、引き続き、お互いがんばっていきましょう。

 そうですね。まずはテルマー湯(新宿歌舞伎町の温泉施設)に行きましょう。打越さんとは一度だけ一緒に行きましたよね。

打越 テルマー湯って知っています? 素晴らしい温泉で、お風呂だけじゃなくて飲み屋も仮眠スペースもあるんですよ。そのうえ、朝10時までお店にいれる。居酒屋とかだと朝5時には外に出されちゃうので、酒飲みにとっては天国のような場所なんです。さらに各フロアでアロマの香りも違う。おまけにWi-Fiもあるのでそこで仕事もできる。すごくいい場所なので、いろんな人に布教活動をしています(笑)。

 じゃあ、今度テルマー湯で企画書を作りましょう!
(撮影協力:IITOKO)

■『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zeroescape/
・PlayStation Vita、ニンテンドー3DS、PC(STEAM)
・PlayStation Vita、ニンテンドー3DS版5,800円+税、PC版未定
・6月30日発売予定

■『ANONYMOUS;CODE』公式サイト
http://anonymouscode.jp/
■『プラスティック・メモリーズ』ゲームティザーサイト
http://5pb.jp/games/plastic-memories/

※この記事は【PR記事】です。
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) 2009-2013 MAGES./5pb./Nitroplus

『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』発売記念 打越鋼太郎『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』×林直孝『STEINS;GATE』 極限対談「アドベンチャーゲーム」編のページです。おたぽるは、PCゲームゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!