ガルパンおじさんの購買力は腐女子に匹敵!?『ガルパン』ドラマCDがオリコン3位の快挙を達成!

1605_dramacd.jpg「『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!」ジャケットより。

 17日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(23日付)で、『ガールズ&パンツァー』(以下、『ガルパン』)のドラマCD「『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!」が、発売初週に約1万2,000枚を売り上げ、なんと3位にランクイン! 未だファンを離さない『ガルパン』の魅力と、底知れぬ“ガルパンおじさん”たちの購買力に、「ガルパンはいいぞ!」「すげえなぁ、相変わらず…」と、さまざまな声が上がっている。

 アニメの主題歌や声優が歌うキャラクターソングが、オリコンのランキング上位をにぎわせるのは、今やさほど珍しいことではない。同時に発表されたオリコン週間シングルランキングでも、TVアニメ『マクロスΔ(デルタ)』(TOKYO MX)から生まれたユニット、ワルキューレが歌う『一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら』が初週3位、さらに6位にも『元気全開DAY!DAY!DAY!』(CYaRon!/『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル1)が入っている。

 だが、今回のニュースでスゴイのはドラマCDであることだ。念のため説明しておくと、ドラマCDとはCDに音声のみのドラマを収録したもの。多くのマンガやアニメ、ゲームなどを原作にさまざまな作品がリリースされているが、やはり“声”だけであるという点が、作品や声優の熱心なファン以外の層にとってはハードルが高いのか、ドラマCDがオリコンでランクインしてくるのは、かなり珍しい現象であることは間違いない。

 そもそも昨今のドラマCDは、女性向け作品が主流。昨年12月に公開されたタワーレコードで売れたアイテムをランキング化した、「2015ベストセラーズ 年間チャート」のドラマCD部門では、乙女ゲーム制作会社・Rejet作品が発表された上位を独占している。

 また、2015年5月6日付のオリコンデイリーランキングでは、3位のサザンオールスターズ『葡萄』、2位の浜田省吾『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』を抑えて、BLドラマCD『抱かれたい男1位に脅されています』が堂々1位を獲得し、さまざまなジャンルの、色んなファンを騒然とさせたこともあった。

『ガールズ

『ガールズ

ドラマCDもいいぞ!

ガルパンおじさんの購買力は腐女子に匹敵!?『ガルパン』ドラマCDがオリコン3位の快挙を達成!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!