「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>

・埼玉西武ライオンズ
―― 開幕は岸を差しおいて、菊池でした。
キビタ 球速157キロ、コントロースDスタミナCは妥当ではないでしょうか。去年の成績どおり、誰もが認める他チームのエース格よりは若干落ちるというか……。
―― 数字だけ見ると岸のほうがエースっぽいですよね。
キビタ そうですね。岸は球速が少し落ちてきましたが、カーブの変化幅が4はいいですね。カーブの投げ手といえば、今は岸と武田(ソフトバンク)ですから。スライダーもいいんですけどね、横に滑る感じで。
―― 面白いといえば、2年目の高橋光成くんもいます。
キビタ あ、勝ち運がついているんですね。
―― これは多分、防御率の割には勝ち星がよくついた、ということなんじゃないですかね。
キビタ あれ、スライダーが1だけ!? いや、Vスラがついているのか。なら安心です。まだ高卒2年目だし、これからが楽しみな選手です。
―― 野手だとまずは炭谷・森の捕手2人が注目でしょうか。
キビタ 炭谷の守備力・捕球はAに近いB。これはこんなもんでしょう。ミートはFか……高校時代は結構バッティングも良かったんだけどなぁ(遠い目)。森君はミート・パワーがC・B、弾道も4。これはいいですけど、守備のメインであるはずのキャッチャーがFで、守備力もF(笑)。
―― 送球もFですね(笑)
キビタ これは酷い(笑)。ただ、練習で捕って投げる分には結構いいんですけど、バッターがいて、バットを振られる実戦になると、たしかに少しバラついちゃうんですよね。
―― キャッチャーとしては2軍クラスだけど、バッティングは1軍という感じでしょうか。
キビタ 何だかんだで、日本代表に呼ばれるレベルの先輩キャッチャー・炭谷がいますからね。これで炭谷がいなければ無理やりにでも試合に出て、キャッチャーとしてもっと成長できるチャンスもあったんでしょうが。一方で彼のバッティングを見ると、簡単に2軍に落せなかったでしょうし(現在は2軍)。
―― あと注目はやっぱりおかわりくんでしょうか。
キビタ パワーはSに近いA、ミートもD、安定感ありますね。加えて威圧感がついているのがいいですね。走力も高いし、走塁Bもいい。体型に見合わず意外と足が速いというのは有名ですけど、それだけに止まらず走塁が非常に上手い選手ですから。
―― あとタイトルを狙えるクラスの選手に秋山がいますね。
キビタ ミート88と、Sに近いA。さすが高い評価を受けていますね。ほか能力値もおしなべて高いですけど、気になるのが盗塁G。たしか盗塁死が去年は多かったんです(盗塁:17、盗塁死:17)。足の速さの割に目立つ数ですから、こうなったんでしょうね。

 新人でも光る能力を持つ選手が多く、見応えのあった<パリーグ・前編>。続く上位3球団についての評価は、明日配信予定の<後編>へ続く!
(話し手・キビタキビオ(フリーライター&編集者))

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

ひいき以外のチームの選手は、パワプロで覚えました

「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!