「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>

・オリックス・バファローズ
―― 金子の出遅れもあって、開幕投手は西でした。
キビタ 2人とも出遅れて、大変な状況でしたけど……やっぱりいい数値ですね。けん制の評価が高いのが素晴らしい。西のけん制は超一級ですよ。守備も全体に高いのがいいですね。
―― 開幕して何試合も勝てなかった投手の能力値じゃないですよね。
キビタ そうですね。金子は、コントロールAはいいけど、乱調と変化球が物足りない。変化の幅もそうなんですけど、金子って持ち球が多分7種類以上ぐらいあるんですよ。
―― ダルビッシュが日本にいた時、そんなことがありましたね。
キビタ ああ、そうそう。そんな感じ。シュートもたしか持っていたと思いますが、それほど数は放らないし、再現が難しいんでしょうかね。
―― 野手のほうはいかがでしょうか。
キビタ 開幕時点の注目選手だと捕手の伊藤でしたけど、うん、ミートはもう一つ下でもよかったかもしれませんけど、バッティングも守備もこんなものではないでしょうか。今年は調子を崩して下にいますけど。
―― ブランコにもケガもあって、二軍にいますね。
キビタ ケガしにくさGが面白い。体重が増えたこともあって最近ケガが多いんですが、加えてブランコは、よくわからないシーンでダイビングとかしてケガしたりしますからね(笑)。あとはT-岡田はパワーB、弾道4となっていますけど、最近のバッティングを見ると、巧打者を目指している感があって、ホームランバッターという雰囲気がなくなってきているんです、ちょっと寂しいですけどね。あと注目は吉田! パワーCは妥当だと思いますが、彼は将来日本代表に入ってきても驚かない、というぐらい潜在能力がある選手だと思います。
―― 開幕スタメンで、しかも一番指名打者で話題になりましたよね。守備はそんなにマズイんですか?
キビタ まぁ、上手くはないですけど……う~ん守備力はEか……、まぁ、新人ですからね。
―― 糸井の能力も気になります。
キビタ 去年の成績からして、ミートDと、低めになるのはしょうがない。その分といってはあれですが、肩力Sというのはビックリしました。たしかに強肩ですけど……外野手で強肩選手だったら、野間(広島)、あとなんと言っても雄平(ヤクルト)がすごい。
―― ああ、元・150キロ左腕ですものね。
キビタ そりゃもうすごいですよ、やっぱり。あの肩だけで金が取れるレベルですよ、タッチアップがある場面で雄平のところにいくと、球場全体がワクワクする雰囲気になりますから。何度か見ましたけど、フェンス間際まで上がったフライを捕って、ダイレクトでホームに返していましたからね。

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

ひいき以外のチームの選手は、パワプロで覚えました

「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!