アイドルの代わりに走った彼らは“幸せ”だったのか? アイドルグループ「Stereo Tokyo」の炎上について考える

 Stereo Tokyoは、それでなくても、ディスられがちなグループで、以前、私がフラッと立ち寄ったリリースイベントでパフォーマンス中のメンバーとパリピ(パーティー・ピープル。Stereo Tokyoのファンのことをこう呼ぶ)のみなさんを撮影し、動画を添付してツイートしたら、恐るべき速さで「アンチパリピ」という方々に非難を浴びせられたことがあるのです。

 何か気に障ることでも書いたかな? と思って自分のツイートを見直したけど、「パリピの皆さん楽しそう♪」としか書いてない。恐らくは「自分の嫌いなもの」を称賛したから、というのが理由なのでしょう。「敵の味方は敵」と。

 この時、数十件の非難のリプライを見て気付いたのがStereo Tokyo 自体を嫌うのではなくて、あくまでそのファンである「パリピ」に対して嫌悪感を持っているということ。アカウントにわざわざ「アンチパリピ」と追記してあって、なんともわかりやすい。とても親切ですね。

 ところが最近知ったのは、メンバー本人たちやスタッフの方たちにも罵詈雑言を送っている輩がいるという事実。何故でしょう?

1604_st_01.jpgStereo Tokyoのメンバー。靭帯を傷めた椎名あやかさんはこの日のライブはお休み。

 実は私自身もかつてアイドルグループの運営スタッフとして働いたことがあるので、ファンやそれ以外の方からも、いろんな意見を頂戴したことがあります。ただその多くはグループを応援する意味での改善案であったり、ライブやイベント会場での手際の悪さについての不満だったり、実害のある方々、言い換えれば直接関係する方々からの「貴重なご意見」でした。時にはファン同士の小競り合いでとばっちりを受けたりしたこともあるのですが、でもそれも含めてライブやイベント会場に来てくれる方々の熱さ故。それに顔を突き合わしての直接対決なので、潔さを感じていたものです。まあ元ヤンの方々とかいらっしゃって怖かったですけどね。

 さて、話を戻しましょう。Stereo Tokyoの「炎上」はどうやら今に始まったことではなさそうですが、ひとつだけ理由が考えられるのが、パリピの皆さんを含めた彼らが「楽しそうだから」だと思います。

 今回のマラソン企画では、本来なら三浦菜々子さんが全行程を走り切って解散せず、仲間の応援も含めて感動のストーリーというのが、「劇場型アイドル」の正攻法です。でもStereo Tokyoの水江プロデューサーをはじめ、運営側はそんな「つまらない」ことはやらなかった。このマラソン企画と平行して提示された条件が「シングルが1万枚売れたら解散」という、まさに既存の解散商法のパロディだったのです。

 そして、三浦さんを応援したい気持ちを持ったパリピの皆さんが「CD5枚を購入して1㎞走る権利を得る」あるいはCDを購入せずとも並走して応援するという選択肢を選びました。走った理由は走った者にしか分かりませんが、恐らく一番の理由は「面白そうだったから」でしょう。それを物語るのが、マラソン企画の前に小田原から新宿までの77kmを(勝手に)走った動画です。

■『Stereo Tokyo – Dancing Again (Unofficial Video)』

 誰かに褒められるためでもなく、お金のためでもなく、夜道や雨の中をひた走るパリピの「ステトーTO」さん。当初から、このマラソン企画を取材してきた「OTOTOY」(http://ototoy.jp/)のサイトをパクリまくった「OTOTUY(オトツイ)」(http://ototuy.jp/feature/2016032807/)も見事。労力をかけて徹底的にアホを追及する姿勢(心から褒めてます)に脱帽するしかありません。

1604_st_02.jpg西園寺未彩さん(左)は、声も雰囲気も「癒し」のイメージ。朝一のTwitterに可愛い動物写真をアップしていて、まさに和み系。メンバー最年少の河村ゆりなさん(右)は、13歳とは思えない程、しっかりとしたイメージ。マラソン企画では、お題のストッキングかぶりを達成した後、三浦さんの代わりに1.8㎞走った。

 さてマラソン当日、企画に不満を持った方々は運営サイドに対して「ファンに金を払わせた上に走らせるとは何事だ」と言ってみたり、「ファンが走っている間メンバーが車の中でくつろいでいるのが許せない」とする一方、「パリピはマゾか奴隷」といったパリピへの蔑みの言葉を耳にすることとなりました。実際は直接聞いたのではなくて、あくまでTwitter上の「つぶやき」ですけどね。なぜ実害を受けない方々が、そこまで怒りのツイートをぶつけるのか、正直なところ私にはわかりません。義憤に燃える人々なのでしょうか。

 該当の批判ツイートを逐一掘り起こして掲載するのは、ここではやめておきます。ただ一点気になるのが、メンバーや「パリピ」の皆さんを批判しているアカウントに、かなりのアニメやゲームが好きな方々が多いなと個人的に思いました。

アイドルの代わりに走った彼らは“幸せ”だったのか? アイドルグループ「Stereo Tokyo」の炎上について考えるのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!