【刀剣乱舞】出るか日本号、出現確率アップ時期に、池田屋に100回出陣してみた

■「腹立つくらい別の分岐に行く」&「いい感じに勝たないといけない」&「資源」の壁

 ゲーム自体は1.5分おきに人差し指でマウスをクリックするだけの簡単なお仕事であり、常に画面を注視する必要はない。自宅が職場の自営業であることを活用し、仕事や家事をしつつの、「ながら出陣」だ。そうなると入手確率が無茶苦茶低いだけで作業自体は簡単に見えるかもしれないが、やっかいな以下の三要素が絡んでくるのだ。

要因①腹立つくらい別の分岐に行く

100kai050902

上図が日本号入手のためのステージ「池田屋1階」の画面だ。一番左上のマスがボス戦のマスで、ここで勝利すれば日本号が(低確率で)手に入れられる。しかしここにいくまでマップがいくつも分岐しており、どの分岐に行くかも運だ。特に、ボスマスの直前で腹立つくらいボスマスではない方の分岐に行く。ボスマス直前にたどり着くまで15分程度かかるため、最後の最後で分岐が逸れると、今までの時間って……と空虚な気持ちになるのが第一にして最大の関門だ。

要因②いい感じに勝たないといけない

 無事ボスマスに到着してもまだ油断できない。日本号を拾うには、ただボス戦に勝てばよいのではなく、いい感じに勝たないといけないと考えられている(勝利はS/A/B/Cの四段階あり、AかB以上でないと入手できないと推測されている)。刀剣乱舞は薬草やらホイミなどの戦闘中に使える回復手段はない。それまでに連戦するためすでにボロボロになっていると、ボスマスに来れたのに勝利Cになったりもする。レベルアップすれば勝ちやすくはなるが、「池田屋1階」は経験値があまり貯まらない憎たらしい仕様になっている。考え抜かれているのだ。

要因③資源が足りなくなりかねない

 昔のロールプレイングゲームでは、レベルが上限まで行けば、そのゲーム内で使える通貨やアイテムは意識しなくてももりもりとたまって行ったものだが、刀剣乱舞は毎日こまめに資源を集めていかないと、あっけなく困窮しかねない、リアルライフに近いシステムが採用されている。刀剣乱舞において資源は、キャラを回復したり、装備品を作るために使われる。資源が尽きれば、回復ができず次回の出陣ができなくなってしまう。大型イベントに備え日々備蓄してきたものの、100回出陣したらかなり減りそうではある。

【刀剣乱舞】出るか日本号、出現確率アップ時期に、池田屋に100回出陣してみたのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!