松井玲奈も鼻血を出す面白さ! ついにアニメ化が始動する、西尾維新の代表作にして出世作『戯言シリーズ』とは!?

 ファンの意見として多かったのが「グロすぎる」「あんなのTVで放送できんだろ」という声。この子は人気出そうだな、というヒロインも少年も、割と容赦なく殺す『戯言シリーズ』(特に序盤~中盤)。ミステリーで、しかも人外の戦闘力を誇るキャラクターが多いため、死体はここで描写するのもためらわれるレベルで損壊していることもあるのだが、これが死体の惨状もまた、事件の謎を解くヒントになったりするケースもあるため、ただ死体を写さないとか、ぼかして表現するといった手法も簡単にはとれないだろう。

 なお、西尾維新ファンの人なら知っている人も多いだろうが、『戯言シリーズ』がなぜメディアミックスをこれまでしてこなかったのかというと、“「小説だけでもきちんと食えるんだ。ヒットを生み出せるんだ」という強い思い”“「メディアミックスで売れた」みたいなのは嫌だった”という担当編集・太田克史氏(元講談社/現星海社代表取締役副社長)の思いからだったよう。

 現状では『戯言シリーズ』アニメプロジェクト始動! という一報があったのみで、制作スタジオもスタッフも声優も、そもそも映画なのかTVなのかWebなのかメディアも発表もされていない。だが、『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』が02年、最終巻『ネコソギラジカル(下)』が05年発行と、10年以上も待たされてきた従来のファンの願望は高まるばかり。ファンの期待に応えるようなアニメとなるのか、続報にも注目していきたい。

人類最強の純愛 (講談社ノベルス)

人類最強の純愛 (講談社ノベルス)

電子書籍化もいろいろ動いているようです

松井玲奈も鼻血を出す面白さ! ついにアニメ化が始動する、西尾維新の代表作にして出世作『戯言シリーズ』とは!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!