「魔女の夜」に魔女たちが集結!アニメ『ふらいんぐうぃっち』キャストイベントトークレポート!!

1605_majyoyoru.jpg左から葵井歌菜、鈴木絵理、篠田みなみ、茅野愛衣、MC・畑下アナ(日本テレビ)

 TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』のキャストイベントトーク「魔女の夜」が、4月30日に講談社・講堂で開催! これは中欧や北欧などでは4月30日から5月1日にかけて、「魔女(ヴァルプルギス)の夜」と呼ばれる“魔女のお祭り”が行われることにちなんだイベント。

 登壇したのは、主人公・木幡真琴役の篠田みなみ、倉本千夏役の鈴木絵理、木幡茜役の葵井歌菜、チト役の茅野愛衣、MCとして畑下由佳アナ(日本テレビ)の5人。まずはそれぞれが演じるキャラクターや主要キャラクターを4人が紹介するトークから、イベントは始まったのだが、妙に篠田を除く3人が楽しそう。というのも、篠田は演じる真琴と同じく方向音痴で、当日もトイレから控え室まで戻ってこれなかった……といった一幕が鈴木から披露され、会場の笑いを誘っていた。

 その鈴木も、小学生の千夏を演じるにふさわしく(?)、「楽屋で、バウムクーヘンとカステラを戦わせるという、一人遊びに熱中していた」という天然というか無邪気というか、破天荒なエピソードを明かされ、会場のファンもなんともいえない、ホッコリとしたムードに陥れていた。

 その後、ミニゲーム「すたでぃんぐうぃっち」が行われ、「いろいろな飲み物を混ぜて、おいしいジュースを作る」という“魔女の大釜”っぽい絵面のゲームが行われたり、和気藹々とイベントは進行。「魔女の悩み相談」では、畑下アナから4人へ、「『Oha!4』(早朝4時から放送)に出ているため、昼夜逆転で友人と遊べない」という重めの相談が飛び出したが、「それだったら、『私と友だちになればいいんですよ』というんだよ」と、茅野が篠田へ好アシスト。会場の「どうするんだろう」という空気を、一掃してのけたのだった。

 最後は、「『ふらいんぐうぃっち』は私にとって大切な作品。皆さんにとってもいい作品になればうれしいです!」と、本作が初主演作となる篠田が締め、イベントは終幕。「ヴァルプルギスの夜」というと、大変悲惨な一日を迎える某魔法少女を思い起こしてしまうが、放送中の『ふらいんぐうぃっち』の内容どおり、ほのぼの温かみのあるイベントとなった。

1605_majyoyoru2.jpg第1巻ジャケットより

■TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』公式サイト
・公式サイト http://www.flyingwitch.jp/
・放送情報
 日本テレビ 毎週日曜日2時25分(土曜日 26時25分)
 青森放送 毎週土曜日 1時27分(金曜日 25時27分)/毎週土曜日16時30分
 サンテレビ 毎週木曜日 0:30~(水曜日 24時30分)
 ミヤギテレビ 毎週土曜日 2:00~(金曜日 26時00分) ※or 4月23日(土)午前2:00~
 BS日テレ 毎週水曜日 2:30~(火曜日 26時30分)
 (放送日時は予告なく変更になる場合があります。)
・Blu-ray&DVD第1巻は6月22日、VAPより発売!

(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

「魔女の夜」に魔女たちが集結!アニメ『ふらいんぐうぃっち』キャストイベントトークレポート!!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!