『ラブライブ!』ノウハウを伝承!? 「なんちゃってじゃなくガチ」な女性声優バンド“ぽぴぱ”が1stライブ開催!!

1604_bandre.jpg「BanG_Dream!」公式サイトより。

 ガールズバンドといえば、2000年代のバンドシーンを彩った「Whiteberry」や「ZONE」、10年代では「SCANDAL」や“サイサイ”こと「Silent Siren」、あるいはTVアニメ『けいおん!』シリーズなどを思い浮かべる人も多いだろう。実は声優界でも女性声優による“ぽぴぱ”と呼ばれるバンドユニット「Poppin’Party」が誕生し、彼女たちの正式な1stライブとなる「BanG Dream! First☆LIVE Sprin’ PARTY 2016!」が4月24日に品川ステラボールで開催され、観客はすごい勢いで熱狂していたという。

BanG Dream!バンドリ)」とは、アニメーションミュージックビデオ・コミック・楽曲リリースなど、多方面に展開するメディアミックスプロジェクト。2015年1月から月刊ブシロードで、マンガ『BanG_Dream!(バンドリ) [星の鼓動 (スタービート)]』を連載開始。

「Poppin’Party」は、このマンガを追いかける形で、戸山香澄役(Gt&Vo):愛美、花園たえ(Gt):大塚紗英、牛込りみ(Ba):西本りみ、山吹沙綾(Dr):大橋彩香、市ヶ谷有咲(Ky):伊藤彩沙、といった各キャラクターを演じるキャストを発表。さらにマンガ作中でキャラクターたちが担当する楽器を、実際に演奏する女性声優バンドユニットとして活動を始め、今年2月には1stシングルCD「Yes! BanG_Dream!」もリリースしている。

 このイベントに何の予備知識もなく、ただなんとなく友人に誘われるままに参加したという20代男性が、そのときの様子を興奮気味にレポートする。

「イベントが始まるまでは、デレマス(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)に出ているへごちん(※大橋の愛称)が見れるからいいかという気持ちでしたし、女性声優が楽器を演奏するのは、『どうせ当て振りで、単なるなんちゃってだろ?』ぐらいにしか思っていなかったんです。ですが、実際にパフォーマンスが始まると、アルペジオというギター奏法はやるわ、ソロの演奏パートはしっかりしてるわ、ライブのバンドメンバー紹介の時によくやる演奏しながらの自己紹介などを、自分たちで楽器を弾きながらやるわと、楽器を演奏しまくっている上に技術もちゃんとしていて、そのガチさ具合に気がついたら声が枯れるまで叫んで応援してました。MVもいい感じでしたし、正直あそこまでやってくれるとは……ビックリしました。周りの歓声もそれに合わせるように熱が入ってましたよ。本当にイベントへ参加する前の自分に『謝れ! Poppin’Partyへ謝れ!』と説教して、準備をさせたかったぐらいです(苦笑)」

 しかも、ライブにはこんな仕掛けもあったという。

「この日のステージ上のパフォーマンスのはほとんどは、キャスト全員がキャラクターになり切ってのものだったんです。MCで、バンドを始めたきっかけを語る部分があったんですけど、その部分もキャラクターの設定に則ったものだったんですが、よどみなく話していて、一瞬、キャスト自身のことかと錯覚しかけるぐらいでした。それと、キャラクターとキャストが一体化することを意識していたみたいで、5人も『キャラを入れる』というような話もしてましたよ」(前出の男性)

 これらの演出意図について、元アニメ関係者はこう推察する。

「バンドリはブシロードミュージックが大きく関わるプロジェクトですが、同社はその名の通りブシロードグループの傘下企業です。ブシロードといえば、スマートフォン向けアプリケーションゲーム『ブシモ』の1つとして、『ラブライブ!』の“スクフェス”こと、人気スマホ音楽ゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』でヒットを飛ばしました。さらに、バンドリは雑誌『電撃G’s magazine』の誌面にも登場していますから、『ラブライブ!』と遠からず縁のあるプロジェクトなのではないでしょうか。『ラブライブ!』のμ’sも、キャラとキャストとアニメがシンクロするライブが人気の要因の1つになりましたが、そこで培ったノウハウがバンドリにも注入されているのかもしれません」

 8月には2ndシングルの発売も決まっているという本プロジェクト。『ラブライブ!』とはまた少し違ったアプローチだが、ファンの心を掴みスターダムを駆け上がることはできるのか? 温かく見守りたいところだ。

バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

物語の舞台はやっぱ、新宿区なんでしょうね

『ラブライブ!』ノウハウを伝承!? 「なんちゃってじゃなくガチ」な女性声優バンド“ぽぴぱ”が1stライブ開催!!のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!