「PASH!!」は3倍、「アニメージュ」は2倍!“印刷部数”で明確になった『おそ松』ガールのすさまじい購買力!!

 そこから「アニメージュ」と「PASH!!」は微増微減を繰り返しながら割と踏ん張ったものの、「ニュータイプ」「アニメディア」は数字を落とし続けてしまう(永野護『ファイブスター物語』の連載再開で数字を盛り返した時期はあったが)。

 14年10~12月期には「ニュータイプ」58,834部、「アニメディア」47,334部、「アニメージュ」56,134部、「PASH!!」は29,967部となり、最も下落幅が大きかった「ニュータイプ」はこの14年10~12月期を最後に発行部数を非公開とし、「そんなにマズイ数字なのか」とファンの不安を掻き立てまくる、といったこともあった。

 この数字はあくまで「発行部数」で実売数ではないが、それでも最近景気がいいニュースが少なかったアニメ専門誌的には、『おそ松さん』特需はありがたかったことだろう。『おそ松さん』放送終了後、各誌はどんな戦略を立てていくのか、そして『おそ松さん』に代わってアニメ誌の売り上げを倍増させるようなヒット作は現れるのか、楽しみにしたい。

Animage(アニメージュ) 2016年 06 月号 [雑誌]

Animage(アニメージュ) 2016年 06 月号 [雑誌]

こりゃ、内容が女性向けになるのも当然ですね

「PASH!!」は3倍、「アニメージュ」は2倍!“印刷部数”で明確になった『おそ松』ガールのすさまじい購買力!!のページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!