テーマは“旅” やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」がスタート! CA衣装で音楽の世界を案内した初日公演レポ

1604_yanagi01.jpgシンガーソングライター・やなぎなぎ

 4月20日に3rdアルバム『Follow My Tracks』をリリースしたシンガーソングライターのやなぎなぎが、ライブツアー2016「Follow Your Tracks」を開始! 旅をテーマにしたアルバムを引っ提げ、全国9ヵ所を巡る今回のツアー。その旅立ちの日となる4月24日、東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われた公演の模様を紹介しよう。

1603_yanagi02.jpg

 キャビンアテンダント風の衣装でステージに立ったやなぎは、「春擬き」(TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』OP)など、アルバム収録曲を中心に披露。「今日はみなさんと色んな曲を旅したいと思います、今日だけの旅を一緒につくりましょう!」と語り、音楽の世界へ観客たちをいざなった。

 この日は、他にもやなぎの代表曲が、『Follow My Tracks』の初回特典CDに収録されている新アレンジバージョンで演奏された。中でも「ユキトキ」(TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』OP)は、スウェディッシュポップ風のアレンジが施され、より華やかさを増したものに。思わずでかけたくなるような明るい曲調に、観客たちも身を揺らしながら楽しんでいる様子だった。

 また「なかなかライブで歌う機会がなかった曲」とやなぎが紹介し、実際今回のライブでは初披露となったのが、彼女自身も声優として制作に携わったゲーム『NORN9 ノルン+ノネット』の関連曲だ。さらに、シングルとしては最新曲でもある「カザキリ」(TVアニメ『ノルン+ノネット』)が披露され、ひとつの作品の世界を、歌とともに巡るような一幕も。

 その曲の主人公、あるいは案内役を演じるかのごとく、真に迫るパフォーマンスを見せるやなぎ。舞台装置や映像演出も加わり、本当に曲ごとに違う世界へと連れていってくれるよう。このツアーを通して彼女は、どんな景色を辿り、どんな物語を我々に届けてくれるのだろうか? 各都市での公演、そして6月4日に行われる東京での凱旋ライブへ向けての期待を高めつつ、旅の支度を整えることにしよう。

取材・文/魚屋スイソ(シティコネクション)

■やなぎなぎ公式サイト
http://yanaginagi.net/

ライブツアー チケット情報

<やなぎなぎ ライブツアー2016「Follow Your Tracks」>
4月24日(日)東京・EX THEATER ROPPONGI
4月30日(土)北海道・札幌cube garden
5月3日(火・祝)広島・HIROSHIMA CLUB QUATTRO
5月4日(水・祝)福岡・イムズホール
5月21日(土)宮城・仙台Rensa
5月22日(日)新潟・新潟LOTS
5月28日(土)愛知・名古屋Electric Lady Land
5月29日(日)大阪・umeda AKASO
6月4日(土)東京・TOKYO DOME CITY HALL

テーマは“旅” やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」がスタート! CA衣装で音楽の世界を案内した初日公演レポのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!