『サザエさん』第2348話レビュー! 「サイコパス・堀川がワカメに嫌われ過ぎ」「ハイエナ・ノリスケがクズ」「悪童・タラオが調子に乗る」でお送りします

『サザエさん』第2348話レビュー! 「サイコパス・堀川がワカメに嫌われ過ぎ」「ハイエナ・ノリスケがクズ」「悪童・タラオが調子に乗る」でお送りしますの画像1『サザエさん』公式サイトより。

 今月24日に『サザエさん』(フジテレビ系)の第2348話が放送された。この回は『待ち合わせ落第生』『もしもしタラちゃんです』『いざ!ゴールデンウイーク』の3本立てで、サイコパス・堀川、ハイエナ・ノリスケ、悪童・タラオら、『サザエさん』炎上オールスターズが安定の仕事ぶりを披露し、いろんな意味で視聴者を沸かせた。

 まず、この日最初に放送された『待ち合わせ落第生』では開幕早々に堀川が登場。ポストの横で1人ぼーっと立っている堀川に、偶然通りかかった花沢が「誰かと待ち合わせ?」と尋ね、さらに「女の子?」「ワカメちゃんでしょ」と聞くと、堀川は回答を濁しひたすら笑みを浮かべている。場面が変わって磯野家でカツオからその堀川の奇行をワカメが聞かせられると、「待ち合わせなんかしてないわ」とすごく嫌そうな表情。それでも、家族はワカメに堀川の元へ行くように勧めるも、ワカメは「何で私がいかないといけないの」と断固拒否する。これには「堀川嫌われ過ぎだろwww」「なんでこんなに避けられてんだよ」「公式でもサイコパス扱いかよwww」とネット上では大きな反響が起こった。

 確かに堀川の立ち位置を振り返ると、2011年頃は「ワカメちゃんって堀川君のこと好きだよね」「堀川君は鈍感でワカメちゃんの気持ちに気付いていない感じ」「2人とも凄く仲いいよね」といった感想が多かった。しかし、それが13年頃になると「ワカメちゃん明らかに堀川君のことウザがってません?」「あれ、優しい優等生だったはずじゃ」といった感想が多くなっていることから、どうやらこの間に堀川はサイコへの道へ進んでしまったようだ。

 話を本編に戻すと、ワカメの半端ない拒否によって結局カツオが堀川の元へいくことに。そこでカツオは堀川に待っている理由を尋ねると、おみくじに「待ち人来たる」と書いてあったから、ただ呆然と誰かを待っていたというのだ。これには「大物だね、堀川君は」(マスオ)、「彼が妹の友達と思うと泣けてくるよ」(カツオ)、「クラスが同じだけよ」(ワカメ)と磯野家総出で堀川ディスりをするのだった。

 そしてこんな一家団らんの中登場したのがハイエナ・ノリスケだった。ノリスケは約束をすっぽかしたためにタイコとイクラを怒らせてしまい、家を出ていかれたのだという。ノリスケが明らかに悪いので誰も同情せず、「家に帰れ」と追い返そうとするのだが、そこはノリスケ、「地獄のドン底にいる僕を追い返すんですか?」とハイエナ魂を見せ、結局波平を連れて家に帰るのだった。

 後日、ワカメは学校で堀川に会う。そこでワカメは堀川に「どうでもいいけど私の名前を勝手にださないで」「どうかしてるわ、約束もしてないのに人を待つなんて」と突き放す。しかし堀川は「僕、暇だから」と謎の笑顔で応対し、さらに返す刀でイクラとタイコが横浜ナンバーの車に乗っていたのを目撃したと言い出す。

 結局、この堀川の情報によりノリスケが家族を横浜まで追いかけて行き、波野家崩壊の危機を回避したのだった。これらのことを総評してカツオが「堀川君なんて約束もしてないのに待ってたんだよ(それなのにノリスケは)」と言うとワカメは「その名前は出さないで」と安定の嫌悪感を示し、「ヴォルデモートかよ」「名前を言ってはいけないあの人扱いとか」「ワカメちゃんがこんなに人を嫌いになるなんて」とツッコミの声があがった。

 この濃すぎる話の後に放送されたのは、『もしもしタラちゃんです』。これは電話を気に入ったタラオが電話に出たいとわめき、それが原因で家族が迷惑をするという話だったが、案の定視聴者からは「調子に乗るな」「タラヲうぜええ」「『タラヲ 消し方』検索」と非難轟々。止まることを知らない『サザエさん』ネット人気。堀川の変貌ぶりを見ると、また新たに人気キャラクターが登場しそうだが果たして……? 今後も新たなる『サザエさん』から目が離せない。

『サザエさん』第2348話レビュー! 「サイコパス・堀川がワカメに嫌われ過ぎ」「ハイエナ・ノリスケがクズ」「悪童・タラオが調子に乗る」でお送りしますのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!