【今月の不健全図書レビュー】ブラック出版社の酷い本『ムダ毛男子』(ふゅーじょんぷろだくと)

【今月の不健全図書レビュー】ブラック出版社の酷い本『ムダ毛男子』(ふゅーじょんぷろだくと)の画像1『ムダ毛男子』(ふゅーじょんぷろだくと)

――東京都をはじめ、地方自治体の「青少年・治安対策本部」では、毎月“不健全図書”を挙げ、自主規制団体らと共に審議を行っている。この審議結果は毎回公表されるものの、審査過程での自主規制団体の声が顧みられることはほぼない。エロにせよ何にせよ、どこか尖った作品を大の大人が色々な立場から評価するという、そんな貴重な意見が無視されるなんてもったいない! このコーナーでは、“不健全図書”に指定されたマンガなどを自主規制団体の声と共に紹介していきたい。つまり、クラウド・ファンディング(群衆による資金調達)ならぬ“不健全図書”クラウド・レビュー(群衆による批評)、はじまり、はじまり~!

【今月の指定図書】
 リニューアルで見やすくなった、東京都青少年・治安対策本部のサイト。年度が変わって4月になりましたが人事異動もなく、平常通りの開催です。

 今月の指定は2冊。まず検証するのは、事実上のボーイズラブ枠のほうの作品から。

 毎月1冊は指定席ができておりますBLですが、今月はアンソロジー『ムダ毛男子』(ふゅーじょんぷろだくと)が指定されました。この作品、ワキ毛やら胸毛やら、男性の体毛のフェティシズムに主眼を置いたマニアックな作品です。なるほど、女子のオカズもいろいろとあるもんだなあと思う1冊ではないでしょうか。

 そんなアンソロは、自主規制団体より指定該当10・保留4・指定非該当3の意見を得ております。いったいどこが指定理由なのか、検証を行っていくことにしましょう。

(以下、別記のない限り、【】内は「自主規制団体からの聴き取り結果」より引用)

 今回の指定理由は、ごくごく単純。性器の修整が甘すぎることです。レベルが男性向けの自主規制マーク付きの単行本。その中でも、修整が甘いレベルのものになっているからです。

 修整において重要なのは、出版社サイドの「修整してますよ」という意志の有無。要は「国家権力様には逆らいませんョ!」とばかりに、ちゃんと露骨に卑猥にならないように努力しましたという雰囲気を見せることです。ところが、このアンソロジーにおける修整は、修整のなんたるかを根本的に理解していません。なにせ、確かに修整はしているかもしれないけれど、男性器に浮き上がる血管とか見えすぎ。とりあえず亀頭のあたりに、白いのを置いておいただけ感が露骨なんです。

 ゆえに指定該当とする意見は、ほぼこの点を指摘します。【修整がされていないに等しく、指定やむなし】【男性器がほとんど修整されておらず、体液描写も多いので、指定やむなし】【絵の描き方は特に過激ではなく、淡白で迫力に欠け、内容もコミカルで卑わい感は低い。しかし、性器は、一部白抜きにしたたけで、特大かつ詳細という程ではないが、大きく、数多く描き、男性器を口に含むシーンも多い】。

 これに加えて【この本を指定することで、青少年育成上、何らかの効果があるとは思えないが、性器の修整が不適切な部分が多い】【露骨な性描写がほとんどで見るに堪えない。読者への気配りや与える影響を考慮して製作されているとは感じられない】と、ケチョンケチョンです。

 まあ、仕方ありません。だって、出版元が、ふゅーじょんぷろだくとなんですから。同社がオタク業界における最強クラスのブラック出版社であることは、今さら言葉を尽くさなくても、よ~く知られております。早い話が、会社の歴史はあるけど、社員はどんどん入れ替わっている会社です。そんな会社ですから、今のBLをつくっている編集者が、権力感を教えられることもなく、気づかされることもなく、つくっているのでしょう。すなわち、今回の指定は会社の体質が呼び込んだものであると結論づけることができます。

 ブラック出版社の酷い本とでも評するしかないのではないでしょうか。

 最後に蛇足として。保留意見の中に【性的マイノリティをキャラクターの中心に据える図書が、頻繁に不健全図書の候補として挙がることに大きな抵抗を感じる。また、読者の大部分が女性であると思われるBL作品が、どのように性的感情を指摘するのか分からないが、本誌については性器描写の消しが甘すぎる部分も多い】という意見がありました。

 どうやら、東京都がBL指定席を常態化していることには、反発もあることが窺えます。今後は、どうなることやら、さらに注目です。
(文=昼間 たかしhttp://t-hiruma.jp/

今月の自主規制団体の声
【出典】東京都青少年健全育成審議会「自主規制団体からの聴き取り結果」より
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/670/670siryou2.pdf

メンズボディ むだ毛除毛フォーム N

メンズボディ むだ毛除毛フォーム N

男性にも、女性の腋毛が好きとかいう人いますからね

【今月の不健全図書レビュー】ブラック出版社の酷い本『ムダ毛男子』(ふゅーじょんぷろだくと)のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!