アプリゲーム情報【アプリメント】

サブキャラが突っ込みどころ満載、だけど擬人化した美少女ペットに萌えるアプリ『擬人缶~俺のペットが少女になった~』

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『擬人缶~俺のペットが少女になった~』

1604_app87.jpgApp Store『擬人缶~俺のペットが少女になった~』より。

 SEECが今月8日より、アプリ『擬人缶~俺のペットが少女になった~』をApp Store/Google Playから配信開始した。擬人化したペットの成長を見守りながら育成していく美少女シミュレーションゲームで、配信されるや「美少女が可愛すぎる!」「イラストが神がかってるな」「これは癒される」と好評を博している。

『擬人缶~俺のペットが少女になった~』は、露天商の老婆に「擬人缶」という謎の缶をもらうところから始まる。ペットの猫に食べさせると、なんとその翌朝、食べてしまいたくなるくらい可愛らしい女の子が。この擬人化した猫との共同生活がメインストーリーとなり、主人公になついた美少女が妹になってしまうという、なんとも男心をくすぐる展開の物語だ。

 ゲームは、バイトパートとストーリーパートを繰り返して進行。バイトパートでは美少女になってしまった猫・小麦ちゃんに、洋服やスマホなどを買ってあげるため、ラーメン屋やおでん屋などさまざまな場所でお金(ゲーム内では「カネー」)を稼いでいく。カネーの取得方法は至極簡単。ただ放置して、出現するお客さんをタップするだけ。バイトを続けていくと画面左上にあるバイト昇格ポイントが貯まり、メーターが一定の量になると給料アップ! 稼ぐカネーが増えれば増えるほど、愛しの小麦ちゃんを喜ばせることができる。

 ストーリーパートは小麦ちゃんに物を買ってあげるごとに進行し、自分の選択肢でエンディングが変わるマルチエンディングシステム。なので、一つのストーリーが終わっても違う物語が楽しめ、何度やっても飽きることがない。

 同ゲームはシステムもさることながら、ツッコミどころ満載の面白ポイントも魅力の一つだ。例えば美少女キャラ以外の登場人物のイラストがある意味で秀逸。露天商の皺だらけの老婆を見た人からは「いや、これモンスターじゃねえか!」「漫☆画太郎が描いた絵?」「怖すぎて画面閉じましたけど」といった声があがり、主人公がバイトするラーメン屋の店主には「いや、汗かきすぎだろ!」「鼻水とか出っちゃってるし。絶対こんな店でラーメン食いたくない」「もう見るからに残念」とキャラクターへの総ツッコミが止まらない。だがこうした見た目の良くないキャラが登場することで美少女とのギャップが生まれ、「より一層小麦が可愛く見える」「汚らわしいものを見た後の美少女。目の保養だな……」といった感想も漏れている。

 同アプリは「ペットの猫が妹になる編」以外にも、「記憶喪失のウサギっ娘を拾う編」「ゴキブリ少女、人間に復讐する編」の3つのモードに分かれ、それぞれ違った容姿、性格を持った美少女が擬人化して登場。猫耳姿で「ご主人様ー」と甘えてくる小麦はもちろん、メイド姿でウサギの耳をつけているおっきいおっぱいのましろ、何故か体操服姿で睨みをきかせるゴキブリの山田さんと、どこを見ても美女だらけ。

 毎日の仕事に疲れ、ため息ばかりついているそこのあなた。擬人化した美少女ペットと一緒に過ごし、その傷んだ心を癒してみては?

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

どっかに擬人缶転がってないかなー

サブキャラが突っ込みどころ満載、だけど擬人化した美少女ペットに萌えるアプリ『擬人缶~俺のペットが少女になった~』のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!