『マクロス』『ガンダムUC』『リゼロ』……今春は大豊作! 2016年春アニメ人気30作品ざっくりレビュー!!(前半戦)

・4月4日
『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』
一部の“小さい子スキー”から、異様に期待されていた、子どもでもない大人でもない“12歳”の少女2人を描く1作。第1話では、隣の席のイケメン小学生・高尾優斗に主人公・綾瀬花日がドキマギしたり、生理がこないと悩むクラスメイトがいたり。1話目でキスまでいっちゃうし、いまどきの12歳はこんなに進んでいるのかと驚きつつ、一緒におじさんもドキドキしてしまった。途中、「俺、何をしているんだろう」と我に返りそうになってしまったが、そこさえスルーしてしまえば、おじさんも12歳の少女も楽しめる作品ではないか。毛色は違うが『こどものおもちゃ』や、90年代~00年代の少女コミックを想起させる。フォロワー数がやけに少ないのが気になるが、注目したい作品。Twitterフォロワー数:約1,000

『ばくおん!!』
『けいおん!』を想起させるタイトルに、それっぽい演出がちょいちょい入るのが楽しい、女子高生×バイクアニメ『ばくおん!!』。展開は原作に忠実だが、バイクで走るシーンは、やはり動画で見ると、楽しさがより際立っていた印象。あと、オッパイも良かった。バイクには詳しくないので、バイクいじりネタを楽しめるかなと心配だったが、実際視聴してみると、あまり疎外感を感じずに楽しく見れた。音声が入ったことで、原作のバイクいじりがより酷く聞こえるが、まぁ、実在の各メーカーが協力しているんだから問題ないのだろう。Twitterフォロワー数:約21,000

 というわけで4月1日(金)~4日(月)にかけて、放送開始となった作品たちの第1話を駆け足でお伝えしたが、いかがだろうか。長く続くシリーズだけあって、『ガンダムUC』『マクロスΔ』の出来は期待どおりに良かったが、ダークホース的に人気を獲得した作品も多かった、という印象を全体的に感じ取った次第である。近日中には、残る4月5日(火)~10日(日)にかけて放送開始となった作品の第1話についても、ざっくりとお伝えしたい。
(文・馬場ゆうすけ)

『マクロス』『ガンダムUC』『リゼロ』……今春は大豊作! 2016年春アニメ人気30作品ざっくりレビュー!!(前半戦)のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!