ガジェットとして欲しくなるハイテク“筋電義手”開発がアツい!

1604_youbionic.jpg「Youbionic」公式サイトより。

 もし13万円程度で、もうひとつ自由に動かせる“手”が使えるようになるとしたら……。今やそれは“もし”の夢物語ではない。現在、高機能かつ低価格の“筋電義手”が予約受付中なのだ。

■低価格の筋電義手「YouBionic Hand」が予約受付中 

 筋肉から発生する微弱な電流で操作できるハイテクな「筋電義手」開発が、昨今めざましい勢いを見せている。四肢を失った方でも、思い通りに動かせる第二の腕が手に入る時代になったのだ。最先端の技術を駆使した機器であり、もちろんまだまだ高価な筋電義手だが、イタリアのスタートアップデベロッパー、Youbionicの筋電義手「YouBionic Hand」は、その多くの部品を3Dプリンタで製造していることから劇的な低コスト化に成功し、なんと1200ドル(約13万円)の価格で現在絶賛予約受付中だ。

「YouBionic Hand」紹介動画 「Federico Youbionic」より

 YouBionic創業者のフェデリコ・チッカレーゼ氏が、情報サイト「Gizmag」に語ったところによれば、この夏にも製品を発送したいと考えているということだ。開発の最終段階にある現在、YouBionic Handを自身の腕はもちろん、手を失った方にも試着してもらい、動きの微調整を行なっている。YouBionic Handは筋電義手として、前腕部のどの筋肉から発せられた電流でも検知できるということだ。

 低価格を実現できたのは、汎用マイコンボードのArduino(アルドゥイーノ)を制御系に使用していることにもよる。YouBionic Handの基本的な動きは“つかむ”ことと“指さし”で、デリケートな素材の物体でも握りつぶすことなくつかむことができる。“指さし”ではキーボード入力(1本指打ちにはなるが)や、スマホの操作などが可能だ。

 初回生産版のラインナップは男性用Mサイズしかないが、要望があればフィッティングに関してカスタムメイドを作る心積もりもあるということだ。筋電義手としては破格の13万円というこのYouBionic Hand、ガジェット好きなら思わず“手が伸びて”しまうかも!?

ガジェットとして欲しくなるハイテク“筋電義手”開発がアツい!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!