うれしいけど節操なさすぎ!? 人気野球マンガ・アニメ『ダイヤのA』の華麗なるコラボの歴史

・2015年
中日ドラゴンズ
西武ライオンズ
福岡ソフトバンクホークス

・2016年 
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ

 コラボ企画の内容は、試合前後に出演声優がトークイベントなどに出演したり、特典グッズが付いてくる、オリジナルシートの販売といったところだが、なんと5球団もが、コラボを実現している。プロ野球ファンの一部から、「またかよ」「コロコロ球団変わっているけど、節操なさすぎじゃね」「ホントはどこファンなの?」という声が上がるのも無理はない。なお、明治神宮外苑や、高校野球&阪神タイガースの聖地・甲子園にある「甲子園歴史館特別企画」でも、14年に『ダイヤのA』の特別企画展示が行われている。

「カープ女子」という単語がちょっと前に流行ったが、それでもプロ野球ファンといえば、男性のほうが多いようだ。アニメ『ダイヤのA』には女性ファンが多いため、女性ファンを獲得したいプロ野球球団とのコラボは今後も続けられるかもしれない。男性プロ野球ファンはもしかしたら肩身の狭い思いをするかもしれないが、ファン拡大のためと思って、頑張って耐えよう。

鮮烈なメジャーデビューを飾ったマエケンも『ダイヤ』のファンらしいぞ!

DVD付き ダイヤのA act2(5) 限定版 (講談社キャラクターズA)

DVD付き ダイヤのA act2(5) 限定版 (講談社キャラクターズA)

マンガのほう、未だに旧3年生の印象が強くて、新1年生になじめません…

うれしいけど節操なさすぎ!? 人気野球マンガ・アニメ『ダイヤのA』の華麗なるコラボの歴史のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!