やっぱり『氷菓』実写化は本当だった!? 正式リリース前に“エキストラ募集”告知でお漏らし!

1604_hyouka.jpg左:小説『氷菓』表紙、右:アニメ『氷菓』ジャケットより。

「それだけはマズイ、マズイですよ」「何でも実写化するのはやめろ」と、米澤穂信の人気推理小説<古典部>シリーズ(KADOKAWA)や、その小説を原作としたTVアニメ『氷菓』、それぞれのファンが嘆いている。どうやら『氷菓』の実写映画化が、ガチで決定したようなのだ。

『氷菓』は、推理小説といっても名探偵や刑事が、殺人事件を颯爽と解決するというわけではなく、日常に潜むささやかな謎を、高校の“古典部”に所属する主人公であり探偵役の折木奉太郎が、千反田えるらとともに解決していくという、人気日常系青春推理小説だ。

 人気・実力派アニメスタジオ、京都アニメーション(以下、「京アニ」)によって、2012年に制作されたTVアニメも好評で、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」で発表された「2012年春季放送アニメ 人気ランキング」で1位を獲得するなど、歴代京アニ作品の中でも屈指の人気を誇る話題作。

 実は今年3月上旬にも一度、『氷菓』と、こちらも推理小説でTVアニメ化もされた『ハルチカ』シリーズ(作:初野晴/KADOKAWA/TVアニメは『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』と改題)が、実写映画化される!? というニュースがネット上を騒がせ、推理小説・アニメファンたちをビビらせたことがあった。

 だが、映画の製作元や配給、原作元からの正式リリースではなく、個人のブログで“KADOKAWAが2016~2017年のラインナップを発表した”と報じられ、その中に『氷菓』『ハルチカ』の名前もリストアップされていたというだけ。しかもそのブログは、その後、見ることができなくなってしまっているようなだけに、「どうか誤報かイタズラでありますように」と、惨劇“実写映画『進撃の巨人』”の印象が色濃く残っている一部の原作小説・アニメ版ファンは祈っていたのだが、どうやらその想いは届かなかったようだ。

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

こんな高校生活を過ごしてみたかったなぁ…

やっぱり『氷菓』実写化は本当だった!? 正式リリース前に“エキストラ募集”告知でお漏らし!のページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!