ムスリムのUFCファイターが勝利後に十字を切っていた! GDCではゲーム内“ムスリム表現”も議題に

■ゲームの世界でムスリムは1つの主要な敵役

 3月14日~18日に、米・サンフランシスコ、モスコーニセンターで開催された世界最大規模のゲーム開発者会議「GDC 2016」では、ビデオゲーム内でのムスリムの表現について、話し合いが行なわれたようだ。

「今日の世界ではムスリムの命は取るに足らないものになっています。一方でアメリカ人の命は最も尊いものなのです。それゆえ『Call of Duty』ではひたすらアラブ人を銃撃するのです」とセッションで語ったのは、自身がムスリムであるビデオゲーム開発者のラミ・イスマイール氏だ。

 この『Call of Duty』をはじめ、ムスリムとイスラム諸国について誤解した表現を行なっているビデオゲームタイトルが挙げられ、さまざまな意見が共有されたことを「Newsweek」の記事が報じている。英グラスゴー・カレドニアン大学でゲームデザインを教えているロマーナ・カーン・ラムザン氏によれば、この20年にわたって、ビデオゲームの世界の中でロシア人や南アメリカの人々と並び、ムスリムは1つの主要な敵役と見なされてきたということだ。

 しかしもちろんすべてのゲームが、ムスリムを偏った視点から描いているわけではないことにも触れられている。たとえば12世紀末の十字軍とイスラム勢力が争っていた聖地エルサレム周辺が舞台となっている『アサシン クリード』(第1作目)や、アラブ系アメリカ人の登場人物が重要な役割を果たしている『Deus Ex(デウスエクス)』など、ムスリムをフェアに描いた作品など賞賛すべきタイトルも少なくないということだ。

「何度でも言いますが、決め手になるのは“ダイバーシティ”です」と語るラムザン氏。今後も業界ぐるみの“ダイバーシティ”への取り組みが求められているのだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Games Industry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-03-23-muslim-fighter-given-christian-celebration-in-ufc-2

・Newsweek
http://www.newsweek.com/how-muslim-stereotypes-video-games-perpetuate-terrorist-stereotype-438593

ムスリムのUFCファイターが勝利後に十字を切っていた! GDCではゲーム内“ムスリム表現”も議題にのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!