西澤千央のベイスターズ偏愛コラム

【筒香のお尻】第1回 「あの日見たオバQの放物線を僕達は忘れられない」2016年、開幕に寄せて

 大洋ホエールズが横浜ベイスターズになり、現在は横浜DeNAベイスターズになり、「あんな大人にはなるまい」と心に誓った私は、筒香のお尻をただニヤニヤ見つめるババアになりました。井納の力投に涙を流しながら迎えた2016年シーズン。しかし開幕戦に勝ったことにホッとしたのか、その後は2連敗。

 3月29日のホーム開幕戦は、現地で迎えました。平日だというのにスタジアムは満員御礼。平日昼間のオープン戦でさえ、今まで見たことがないくらい客が入っていた今年のベイスターズ。DeNA様の地道なファンサービスが、仕事をほっぽり出してでもハマスタに駆けつけるダメな大人を増産してる……ラブ……。

 この日は、試合前にセレモニーが行われましたが、上空をヘリが舞うわ(何をしていたかは不明)、グラウンドを白馬が走り抜けるわ(リメンバー暴れん坊ノリ将軍)、選手が謎の発光体にされるわ、ババアの心の臓を直撃する爆音で花火上がるわ、そりゃもうお祭り騒ぎ。オープニングVTRでギータのバックスクリーン直撃弾をはじめとする2015年体たらく映像を流すところなど、ファンのドM心をしっかりついた演出でした。いやぁ楽しかったです。

 ……試合? 試合ですか? あれ、試合やりましたっけ?

 はいはい。機械生命体モンガーたち(クルーズ、ギャレット、立岡)がスポポポポンとスタンドに叩き込んでいくのを、ただ茫然と眺めていました。ホーム開幕戦を託されたドラ1ルーキー今永くんのリアル磯野カツオフェイスから、みるみる血の気が引いていくのがわかって、こんなカツオの血抜きがあってはならない、オマエらちっとは打たんかい、あと小杉!!! と荒れ気味で帰宅しました。でもまた観に行くんでしょうね~バカですよね~(※桜庭あつこ)。

 と、こんな感じで当コラムではベイスターズにまつわる話を、つらつらだらだら綴っていくことになりそうです。何度か逃亡しかけたこともありましたが、それでもベイスターズから離れられないのは根っからのドM体質もあるでしょうが、やっぱり大洋は太陽の戦隊で、ブラックマグマをぶっ倒してくれると信じているんですよね。大人になると巨人以外のブラックマグマいっぱいいるから、それはもう余計にね。ではみなさん、2016年シーズンを思い思いに楽しみましょう!!
(文=西澤千央)

【筒香のお尻】第1回 「あの日見たオバQの放物線を僕達は忘れられない」2016年、開幕に寄せてのページです。おたぽるは、人気連載スポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!