盛りだくさんすぎて会場が狭く感じた「AnimeJapan 2016」総論

 今回も各所で行列が見られたが、中でも行列が長かったのは、コラボフードを販売するフードパークだろう。このコラボフードは、前身のアニメコンテンツエキスポで実施されていたもの。AnimeJapanに移行後はスペースなどの問題で、これまで断念を余儀なくされていた。それが、今年は主催者の努力によって復活したのである。『おそ松さん』とコラボする「6つ子おでん」、『WORKING!!!』とコラボする「ワグナリアの北海道チーズカレー」などのメニューを取りそろえたブースの行列は、どんなに短くなっても20分待ちの札が。それにもかかわらず、行列は絶えることなくファンの熱気を感じさせてくれた。

1603._AJ2

 また、昨年は、芋洗いだったコスプレエリアは、今年は少し拡張。それでも、まだまだ足りぬというくらいの人で溢れかえっていた。

 こう記していくと、オタクのためのアニメイベントのような雰囲気もあるが、実際には家族連れの姿も目立った。会場内に同時開催イベントの形で設置された「ファミリーアニメフェスタ2016」は、ベビーカー置き場を設けたりして家族連れに対してのホスピタリティが満載だったのである。

 こちらで、特に長い行列が見られたのが『クレヨンしんちゃん』のブース。改めて、アニメが多くの世代が楽しむものになっていることを知らしめてくれる光景であった。

 また、これからのアニメ業界を支えるだろう若者に向けて設置された進路相談コーナーも盛況であったことを見逃してはならないだろう。

 とにかく盛りだくさんすぎて、昨年よりも会場が狭いと感じた「AnimeJapan 2016」。来年は、どのように発展していくのか今から期待が膨らむ。
(文=ルポライター/昼間 たかし http://t-hiruma.jp/

【そのほかの会場の様子は、次ページより】

盛りだくさんすぎて会場が狭く感じた「AnimeJapan 2016」総論のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!