電子の女神が2年ぶりに降臨! セガ『初音ミク -Project DIVA- X』リリース記念、開発者囲み取材をリポート!!

1603_diva00.jpg(C)SEGA / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 電子の歌姫・初音ミクさん主演のリズムアクションゲーム『Project DIVA』シリーズの、2年ぶりの最新作『初音ミク -Project DIVA- X』が、セガゲームスより、本日3月24日にいよいよ発売開始!『初音ミク -Project DIVA- X』は、“歌うようにプレイする”というシリーズならではのリズムゲームとしての面白さや魅力はそのままに、新モード“ライブクエスト”で新たなリズムゲームの楽しみ方を提案。さらに、これまで展開してきたPlayStationVitaに加えて本作はシリーズ初のPlayStation4でも展開される(PS4版は2016年秋発売予定)。

ゲームの中心となる新しいプレイモードに、様々なイベントを楽しみながらストーリーを進めていく“ライブクエスト”のほか、バラエティ豊かな全30曲の楽曲に、新収録のメドレーもあって、51もの人気曲が楽しめるように。さらにライブエディットモードでは、カメラワークやステージ・演出を自由に組み合わせ、自分だけのセットリストに合わせたスペシャルライブをコーディネート可能。加えて、ゲームの起点となるホーム画面と融合し、シームレスにミクさんとのコミュニケーションがとれるようになり、さらに、PS Vita本体のAR機能を利用したポートレートモードは、さらにバリエーション豊かな撮影が楽しむことも……と、機能盛り沢山。

 そんな本作の発売を盛り上げるべく、さまざまなイベントが開催されているが、その中から東京・秋葉原の「クラブセガ秋葉原 新館」にて、開発者・林誠司プロデューサー、大坪鉄弥ディレクターによる、“『初音ミク -Project DIVA- X』発売記念抽選会開発者囲み取材”の模様をお届けする!

1603_diva02.jpg左:林誠司プロデューサー、右:大坪鉄弥ディレクター

――発売を迎えて、今の心境は?

林誠司(以下「林」) 発売日だというのに、寒くて天気も悪いんですけど(笑)、ミクさんは雨女でいつも発売日は天気が悪いので、吉兆かなと思っています。とりあえず今回は、今後ベースとなっていくVita版を無事出せてホッとしています。

大坪鉄弥(以下「大坪」) 2年ぶりの新作ですが、夢中だったのであっという間でしたね。

初音ミク -Project DIVA- X

初音ミク -Project DIVA- X

リズムゲーム数あれど、やっぱ完成度がすごい

電子の女神が2年ぶりに降臨! セガ『初音ミク -Project DIVA- X』リリース記念、開発者囲み取材をリポート!!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!