「1-3日程度で発送完了のお荷物1%」!? “安いけど発送が遅い”で評判の駿河屋が“駿河屋クオリティ”を発揮!

1603surugaya.jpg駿河屋公式サイトより。

 アニメグッズ、フィギュア、ゲームなど“オタクグッズ”を取り扱うネット販売ショップ「駿河屋」が発送状況の目安を割合で表示しているのだが、1週間以内に発送する荷物は全体のわずか15%ということで、「相変わらず発送遅いな!」と話題になってしまっている。

 新品商品の販売をはじめ、商品の買い取り、中古販売も行う「駿河屋」。品揃えの豊富さに加え、価格の安さが魅力であるが、その反面、発送まで10日前後と“発送が遅い”ことで有名。買い取りも査定額が比較的高いものの、同じく「査定に時間がかかる」と評判で、公式サイトの「駿河屋のお知らせ」上には、「出荷遅延についてのお詫び」「買取処理遅延のお詫び」の文字が並んでいる状況である。

 その中で注目を集めているのは、22日更新の出荷遅延についてのお詫び(今年4回目)。そこでは、現在「商品の出荷に12日前後」かかることと、注文内容ごとの発送の目安が記載。新品1商品の注文でも1~5日、複数商品(複数倉庫商品)の注文だと10~12日後に発送と、今回もなかなかの“駿河屋クオリティ”を発揮しているが、注目を集めているのは、割合で示した発送状況の目安。

1-3日程度で発送完了のお荷物 1%
4-5日程度で発送完了のお荷物 4%
6-7日程度で発送完了のお荷物 10%
8-9日程度で発送完了のお荷物 20%
10-11日程度で発送完了のお荷物 50%
12日程度で発送完了のお荷物 15%

(駿河屋公式サイト3/22「出荷遅延についてのお詫び」より)


 この数字を見ると、前述のとおり1週間以内に発送される荷物は全体のわずか15%、1週間以上かかる荷物は全体の85%と、ある種驚異的な数字を叩き出している。これに「駿河屋が遅いのはもう毎回のことだからなあ」「駿河屋絶対人員不足だよ」とつっこむ声をはじめ、パーセンテージ表示がソーシャルゲームのガチャの確率っぽいからか、「通販ガチャw」「駿河屋翌日出荷率1% SSRガチャ」という声も上がっている状態だ。

「1-3日程度で発送完了のお荷物1%」!? “安いけど発送が遅い”で評判の駿河屋が“駿河屋クオリティ”を発揮!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!