ついに応募作品は破棄されたまま…… 【TAAF2016】『東京アニメアワードフェスティバル2016』開幕、騒動の当事者SFD文書を全公開

TAAFとの信頼関係:

TAAFに関しては、TAAFのフェスティバルディレクター・江口美都絵氏とSFDとの関係から始まっています。彼女は極めて明確に、映画祭のすべての側面を深く理解しており、映画祭の組織編成の能力についても高く、力は保証されうるものでした。また、映画祭のレギュレーションに関してもとても明確に伝えてきました。
そのためSFDは、彼女と合意し、彼女はTAAFのフェスティバルディレクターとしてサインをしたのです。彼女の監督下のもと、チームへの管理・指揮により、TAAF2015とTAAF2016は、インターネットを介したコンペティションへの応募やマネージングをSFDを基軸にて行われました。それはSFDプラットフォームと映画製作者への義務と尊敬、国際映画祭や映画業界のプロフェッショナルな経験の豊かさを指し示しているものでした。

しかしここで、TAAF関係者内に発生した軋轢について、今年は語らなくてはなりません。
SFDが許諾していないTAAFのパートナー組織(編集部註:日本動画協会の人物であることが後に判明)内のアクセスを許可されていないスタッフが、TAAFの権利者パスワードを盗用、TAAF SFDアカウントに不正アクセスしたのです。この人物は作品を応募した人々の名簿のおそらく一部を不当にダウンロードしました(2015年10月から11月にかけて)。

これを受け我々は一時的に、セキュリティ確保のためにTAAFのアカウントのアクセスを一旦停止することにしました。これは決して特定の個人や組織に攻撃的な意図して行ったわけではありません。あくまで映画製作者らの権利や、彼らの重要な映像データを守るためにしたことです(江口氏やTAAF関連の組織だけを対象にしたブロックではありません)。江口美都絵フェスティバルディレクターのアカウントも、一時的に停止をすることにしました。

その後、2015年12月の終わりに、「内田健二氏」と「松本悟氏」を名乗る人物からレターを受け取りました。(SFDアカウントの件について、日本で裁判中だったというのに)。二人はTAAFの実行委員会のプレジデントと秘書として、レターにサインをしていました。

そのレターによれば、フェスティバルディレクター江口美都絵はもはや、当初の彼女のポジションにはないと書かれていました。加えて、SFDアカウントの権利は自分たちのものであり、次回の映画祭のためにSFDのアカウントをオープンすることを求めてきました。

年末ということもあり、私たちは正確な判断が下せない状況だったため、そのままアカウントを閉じたまま年を明かしました。が、後日にもまた緊急性を訴える新たなメールを度々受け取ることになり、悩んだ挙句、実は1月の終わりには一時的にSFDを彼らにオープンしてしまったことがありました。

しかし48時間後、我々は緊急にそのアカウントを再びブロックしました。それはTAAFのWEBサイトのインフォメーションと、メールでもらった情報に矛盾があったことに気がついたからです。我々は念のためサイトのログを追って、TAAFに作ったSFDアカウントからは映像作品が誰からも違法DLされていないことを確認しました。

我々は映画業界において、ありがたいことに強く深い信頼のネットワークを持つ立場にいるため、この件に関し、必要な真実の情報を、私たちの重要な仕事仲間、欧州および日本のアニメーション業界の仲間や、また別途の独立したソースからも情報を得て、事態を吟味しました。
その上で問題の重要性を考慮して、どの組織と人がTAAFを取りまとめ、SFD作品をオペレーションすることができるのか。許諾しえるのか、我々はまず状況をはっきりさせるためにTAAFの実行委員会全員のフェスティバルディレクター解任の承認サインを求め、確認をとろうとしました。しかしこの要求の後、一般社団法人日本動画協会からは突然一切の返信がなくなりました。そのため、彼らへアカウントをオープンすることを一切辞めたのです。(編集部註:その後、日本動画協会からは突然、航空券付きのTAAFへの招待状が送付されたとのこと)

江口美都絵フェスティバルディレクターが本来の立場とチームを再構築し、実行委員会全員のサインを送ってきた時、SFDとTAAFの関係は修復され、SFDへのブロックを解除します。

ついに応募作品は破棄されたまま…… 【TAAF2016】『東京アニメアワードフェスティバル2016』開幕、騒動の当事者SFD文書を全公開のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!