井口昇監督がアイドルプロデュース! “監獄学園”に匹敵する変態ワールド『キネマ純情』に見た巨匠のDNA

kinema-junjo01.jpg歌って、演技するアイドルグループ「ノーメイクス」。 彼女たちがアイドル映画の新しい時代をつくる!

 すぐれた表現者の多くは両性具有者ではないだろうか。多分、『マジンガーZ』のアシュラ男爵に絵を描かせたら、とんでもない傑作を描き上げるに違いない。なにもオッパイとチンコが一緒にある人が両性具有者というわけではない。精神的な意味での両性具有者は、映画監督には少なくないはずだ。男の本音と女の本音、どちらも描いてみせなくてはならない。そんな精神的な意味でのアンドロギュヌスであることを強く感じさせるのが、深夜ドラマ『監獄学園 プリズンスクール』(MBS、TBS系)で注目を集めた鬼才・井口昇監督である。女の子たちが仲睦まじく戯れる姿に魅了される自分がいると、かねてよりカミングアウトしている。私生活では結婚しているものの、表現者として女の子ならではの世界にたまらなく惹き付けられるらしい。

 劇場公開作『電人ザボーガー』(11)や『ヌイグルマーZ』(14)などオタク的世界を舞台にしながらも、乙女心が随所に溢れ出しているのが井口ワールドの特徴となっている。そんな井口監督がみずからオーディションして結成させた女性アイドルグループ「ノーメイクス」の初主演映画として企画されたのが『キネマ純情』。井口監督の少女たちの世界に自分も同化したいという願望、そして学生時代から自主映画を撮り続けてきた映画製作への純粋な想いとが混然一体化した非常にレア度の高い作品となっている。

 井口監督がプロデュースする、歌って演技する5人組アイドルグループ「ノーメイクス」は2015年3月にシングル曲「ハイ!敬礼」でデビューを果たし、『キネマ純情』のエンディング曲「エンドロール」(名曲!)とのカップリング曲「スペースポジティブ」も含めて4枚のシングルを発表している。ノーメイクというネーミングどおりに化粧っけのない姿で『キネマ純情』に登場する彼女たちは、正直なところ「アイドルと呼んでいいのか?」という戸惑いを覚える。あまりにもフツーの女の子たちだ。ところが、だ。物語が井口作品らしく破天荒な展開になっていくにつれ、かなりルックスにバラつきのあるメンバーそれぞれが強烈な個性を発揮し始め、観る側はどんどん感情移入していくことになる。クライマックスになると、もう5人みんなが愛おしくて堪らなくなってしまう。彼女たちのノーメイクな魅力を、カメラを介して剥き出しにしていく井口監督の演出手腕と情熱に圧倒される。

「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版

「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版

井口監督の、乙女な空気感大好きです

井口昇監督がアイドルプロデュース! “監獄学園”に匹敵する変態ワールド『キネマ純情』に見た巨匠のDNAのページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!