アートワーク500点を展示! 「ピクサー・スタジオ」30年の歴史は才能の結集だ

1603_PIXAR05.jpg

■「ピクサー展」の映像展示がすごい!
 イラストやストーリーボードなどの展示がメインではあるが、展示会ではピクサーのアーティストたちのインタビューの映像も見ることができる。まさに“メイキング・オブ・ピクサーアニメーション”。目で見るだけでなく、話も聞くことができるのだ。また『トイ・ストーリー』のゾートロープ(回転のぞき絵)があったり、ショートフィルム上映も。

 特にアートスケープは圧巻。アーティストが生みだしたドローイングの絵を動画に変換し、大型スクリーンに映し出した作品。ピクサー30年分の作品が映像で綴られ、ピクサーの世界に入り込んでいくような不思議体験、エンタテインメント性と芸術性の融合だ。

■ピクサーの隆盛はまだまだ続く……
どんなに成功している企業でも、ずっとトップでい続けることは至難の業。ピクサーも確かに作品のパワーが少々落ちた時期もあった。しかし、30年で築き上げた土壌は、そう簡単に崩れはしない。現に才能あるアーティストを次々と発掘し、ショービジネス界に送り出しているのだから。フルCGアニメーションを初めて世界に知らしめた功績は消えることはない。ピクサーはまた新しい何かを世界に発信するであろう、誰も手を付けたことのない何かを。スタジオ設立30周年はまだ道の途中。展示されている500の作品の中に、アニメーションの歴史に残るであろうアーティストが必ずいるはずだ。

【次ページにはフォトギャラリーも!】

■スタジオ設立30周年記念 ピクサー展
・会期:2016年3月5日(土)- 5月29日(日)
・休館日:月曜日および3月22日(火)
※ただし3月21日(月・祝)、5月2日(月)、5月23日(月)は開館
・開館時間:10:00~18:00 ※入場は閉館の30分前まで
・場所:東京都現代美術館(企画展示室1F/3F) 東京都江東区三好4-1-1
・公式サイト:http://pxr30.jp/

(取材・文/斎藤 香 撮影/髙橋明宏)

(C)Disney/Pixar

アートワーク500点を展示! 「ピクサー・スタジオ」30年の歴史は才能の結集だのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!