生駒里奈、“赤ちゃんみたい”な寝顔に「見せて!」とファン興奮! 歴女に漫画好きの女優・杏には「にわかオタクを一掃してくれ」の声

1603_nogizaa.jpg『エアウィーヴ』公式サイトより。

 先月25日に行われた『エアウィーヴ×乃木坂46/アクティブ女子 “美容”睡眠研究プロジェクト』の記者発表会に、乃木坂46のメンバーが登場。 “寝顔フェチ”だという白石麻衣が、「寝顔が最も可愛いメンバーは?」という記者からの質問に対して、「生駒ちゃんとかは、寝ていると赤ちゃんみたい」と、答えたことで、生駒里奈のファンから「生駒ちゃん、寝顔見せて!」「生駒ちゃんの寝顔を間近でじっくり見られる白石が羨ましい!」など、興奮の声が上がった。

「白石はメンバーの寝顔をよく撮影しているらしいのですが、生駒に関しては『愛くるしくなって何枚も撮っちゃいます』と明かしたことから、ファンからは『見せて、見せて!』とおねだりの声が上がったようです。生駒といえば、これまでにセンターを7度も務め、今年1月からは、ソフトバンクモバイルのCMで子犬ギガの役に抜擢され、声優デビュー。先月23日から5ヶ月間、ファッションブランド『ANNA SUI』の春夏ビジュアルモデルを務めることが決まり、自身初となる専属モデル契約を結びました。さらに、先月24日には1stソロ写真集『君の足跡』(幻冬舎)を発売し、スクール水着姿を披露。爆発的な売り上げを記録しているようです。ショートカットで、ボーイッシュな印象が強かった生駒ですが、今年成人式を迎え、ファンからは『最近、大人の色気を感じるようになってきた』『これからますます目が離せない』などといった声も上がっているようです」(芸能関係者)

 漫画好きを公言し、1,000冊以上もの漫画を所有していると豪語する生駒だが、06年に日本人初となる『ANNA SUI』のモデルを務めた女優の杏も、漫画好きという点で生駒に負けていないようだ。

「杏は漫画を『人生の友』と語り、朝日新聞デジタル連載のコラム『杏の気分ほろほろ』で漫画好きをアピールしたことが高じて、今年から『手塚治虫文化賞・マンガ大賞』の社外選考委員に大抜擢されました。また、杏といえば、漫画『風光る』(小学館)を読んだことがきっかけで歴史漫画・小説にはまり、今では、歴史に関する知識量は大学教授も舌を巻くほどの歴女として知られています。漫画好きや歴女ぶりをアピールすることで、何とか売れようともがいているタレントたちからすれば、すでに女優・モデルとして第一線で活躍している杏に、マニアックな知識量を披露されては、商売あがったりといったところでしょう。しかし、ネット上では『美人で博識って最強すぎる』『にわかオタクを一掃してくれ』と、芸能界にはびこる、キャラづくりの為のオタク女性タレントたちを一掃してくれと望む声も上がっているようです」(同)

 杏はギター演奏も趣味にしているようで、13年に公開された映画『真夏の方程式』の撮影の合間にも練習していたことを福山雅治が証言している。ファンからは「福山仕込みのギター演奏を聴いてみたい」という声も上がっているようだ。

生駒里奈、“赤ちゃんみたい”な寝顔に「見せて!」とファン興奮! 歴女に漫画好きの女優・杏には「にわかオタクを一掃してくれ」の声のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!