『H×H』、海外にも「休載サイト」登場!! 国内のファン「この先も連載はないだろう」「何で大風呂敷広げたの」と言いたい放題

1603_hhkyusai.jpg『HUNTER×HUNTER Hiatus Chart』より。

 1998年、森田まさのり氏の『ROOKIES』、樋口大輔氏の『ホイッスル!』と同時期に「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)で連載開始となったにも関わらず、たび重なる休載で、いまだ終わりが見えない冨樫義博氏の『HUNTER×HUNTER』。現在、海外のファンが作った同作の休載グラフが話題となり、国内のネットでも“冨樫休載談義”に花が咲いている。

 エロめなラブコメ『てんで性悪キューピッド』で連載デビューして以降、「つの丸先生ごめんなさい」の名ゼリフを生んだ『幽☆遊☆白書』、苦し紛れの「『E.T.』のほうです」が印象的な月1連載SFマンガ『レベルE』、そして『HUNTER×HUNTER』と「ジャンプ」での連載が続く冨樫氏。『HUNTER×HUNTER』の休載が目立つが、意外にも89年~14年、25年間もの間「ジャンプ」で掲載が続いていた。この記録は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋本治氏に次ぐ2番目。しかし、そうした功績に興味がなさそうな冨樫氏は、15年は結局ただの1度も『HUNTER×HUNTER』を掲載することはなく、偉大な記録も25年にして途絶えてしまった。

『HUNTER×HUNTER』は、もはや休載が当たり前になっており、少しネットで検索すれば、「○年……休載率○%」といったサイトがいくつも見つかる。現在、話題を呼んでいる海外サイト「HUNTER×HUNTER Hiatus Chart」も同じ類だが、きれいにグラフ化されていたり、現在何週連続で休載しているかわかったりと、ファンとしてはありがたいといえばありがたい(?)。何よりも、海外でも同様の扱いを受けつつも、愛されていることが何となく嬉しい。

 また、改めて圧倒的な休載率を目にした日本のファンからは、「これからも連載はないだろうな」「もう終わったろ」「ジン(ゴンの父)に会えたし、あれで完結でいいんじゃないか」「アシスタントに描かせて終わらせてくれ」「冨樫はネームだけでもやってくれ」「嫁(武内直子氏)に描かせようぜ」「『群青のマグメル』(『HUNTER×HUNTER』に激似との指摘多数)の作者、本誌に呼べ」「もう煙鬼のオッサン(『幽☆遊☆白書』の魔界統一トーナメント優勝者)が優勝でいいよ」など、言いたい放題だ。

 また、「蟻編で終わってほしかった」「大風呂敷広げすぎなんだよ」「正直、風呂敷たたむの無理だろ」「休む気満々なら、風呂敷広げるな」「もう諦めたけど、大風呂敷広げた直後の長期休載の心境に関しては知りたいわ」といった声も多い。

“蟻編”や“キメラ=アント編”と呼ばれる、メルエム(王)を中心としたキメラ=アントとの長きにわたる戦い終了後、ハンター協会会長・ネテロの死を受け、次期会長を決める選挙が始まった。一方、主人公・ゴンは、蟻編でピトーを倒すため“ゴンさん”になってしまったことで、干からびた状態でベッドイン。ゴンを治すべく立ち上がったキルアが、ゾルディック家からどんな“お願い”も叶えてくれる弟(妹)のアルカを連れ、ハンター協会と目と鼻の先にある病院に向かう。これが蟻編後に展開された、いわゆる“選挙・アルカ編”となる。

 選挙の結果、パリストンが選ばれるも、パリストン辞退によりチードルが会長に。そして、アルカとキルアのおかげで回復したゴンは、無事にジンに会うことができた。そもそもゴンは、父であるジンに会うためにハンターを目指していたので、物語としては幕を閉じることも可能であった。また、各キャラクターのその後の様子もセリフなしで描かれたりしており、終えてしまうようにも思われた。しかし翌週、まさかのネテロの息子・ビヨンドが登場。ビヨンドが総責任者になって、近代五大陸による取り決めで禁止されていた外の世界、暗黒大陸を目指すという……と、どデカい話に発展したところで、13年に休載に入ってしまった。

 14年には9話も掲載されたので、多少は物語も進展したが、“暗黒大陸編”に関しては話が大きすぎるため、終わりは遥か先になることが予想できる。それもあり、ファンは「大風呂敷広げすぎなんだよ」と嘆いているというわけだ。しかしながら、圧倒的な面白さを誇り、いまだ待ち続けるファンが世界中にいる。「冨樫に描かせるのが、どんなハントよりも難しい」とささやかれたりしているが、「『H×H』の連載が続く限り死ねない」などと述べる熱心な信者も多いので、どうか16年こそは“休載率100%”なんてことにならないでいただきたい。

 例えば、アルカに「『HUNTER×HUNTER』の続きが読みたい」とお願いしたら、どんな“おねだり”が待ち受けているのだろう。4回断ったら、ウン万人がねじれそうで恐怖。
(雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元は集英社)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

33巻の表紙はツェリードニヒ希望

『H×H』、海外にも「休載サイト」登場!! 国内のファン「この先も連載はないだろう」「何で大風呂敷広げたの」と言いたい放題のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!