「アニメはどうなるの!?」「もう俺たちのテレ東じゃないから…」テレビ東京が大幅番組改編!

1603_sentoaske.jpgテレビ東京公式サイトより。

 2日、テレビ東京は4月の改編発表会を開催。改編率でいうと、全日帯(午前6時~深夜0時)53.9%、ゴールデン帯(午後7~10時)42.1%、プライム帯(午後7~11時)33.0%という大幅改編を実施すると発表した。ただ、既存の番組の枠移行、枠の短縮・拡大がほとんどで、打ち切りとなってしまう番組はほとんどないようだ。

 目立つ移行では、『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』を4月からは毎週金曜午後7時台に変更。番組名も『金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』に。また土曜の午後8時台は、熱いラブライバーが登場したことでも知られる、現在深夜にレギュラー放送している『家、ついて行ってイイですか?』を放送するなど、週末のゴールデン帯を強化する意向を示した。

 以前は「俺たちのテレ東」などいわれ、ネット上からの評価・好感度も高かったテレビ東京だが、この“大幅改編”ニュースに際しては、「芸人が増えてきたのが嫌だな」「バスツアーもYOUも、最近マンネリだし」「お笑い番組ばっかでフジみたい」と、評価はわりとシビア。中には「石坂さんのニュース見てからは『鑑定団』も楽しめなくなってきた」「石坂の一件といい、テレ東もダメな方向に進んでいる気が」といった声も。“石坂浩二ショック”が、テレ東ファンに与えた影響はそれなりに大きかったようだ。

 一方、おたぽる的に注目したいのは、土曜深夜に新設されたドラマ枠『土曜ドラマ24』。放送第1弾は、『孤独のグルメ』でも知られる久住昌之の『昼のセント酒』(画:和泉晴記/カンゼン)のドラマ化を、ドラマ『孤独のグルメ』シリーズのチームが制作を担当。『昼のセント酒』は平日の昼間に、背徳感を感じながらも銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという“大人の道楽”を、演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の戸次重幸を主演に据えて描く。

昼のセント酒

昼のセント酒

kindle版もあるので安心

「アニメはどうなるの!?」「もう俺たちのテレ東じゃないから…」テレビ東京が大幅番組改編!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!