「おそ松に魂売るとは」「マジでおそ松いらねえ」!? 『おそ松さん』の「月刊ブシロード」参戦に既存読者は…

1602_busiromatsu.jpg月刊ブシロード&月ブシTV公式Twitter(@gekkanbushi)より。

 大人気アニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)が、3月8日発売の「月刊ブシロード」16年4月号(KADOKAWA)に登場。W表紙を飾り、付録としてB2サイズの両面ポスターが付くと発表された。

 雑誌においての『おそ松さん』といえば、表紙を飾り、付録を付けた「アニメージュ」(徳間書店)2月号、「PASH!」(主婦と生活社)1月号といったアニメ誌が次々と完売、異例の重版を実施し話題に。先日もテレビ情報誌「TV Bros.」(東京ニュース通信社)が2号連続で特集を組み、2月24日発売号に至っては全国5地区版+臨時特別版(関東版増刊)、計6種類の表紙を6つ子がジャックし、ファンの注目を集めたばかりだ。

 その中で、『カードファイト!! ヴァンガード』『探偵オペラ ミルキィホームズ』など題材にしたコミック連載をはじめ、TCG情報を掲載する「月刊ブシロード」にも、『おそ松さん』が登場することに。一見無縁のようにも見える両者だが、『おそ松さん』は先月27日からブシロードのオンラインカードゲーム『GeneX(ジーンクロス)』でカードの配信がスタートしており、今回はその縁で特集されることが決まったそうだ。

 人気の『おそ松さん』効果か、この発表には「買わなくちゃ……!」「ポスターかわいいよおお」などといった声が『おそ松さん』ファンから上がっているが、その一方で「店頭から月ブシが消える気配を察知」「月ブシ、おそ松さんのせいで消え去りそう」と心配する声、さらには「マジでおそ松いらねえ」「月ブシでおそ松は違うだろ」「おそ松に魂売るとは」「月ブシ…お前も松になるというのか…」といった批判めいた声も上がることに。

 さらに、「月刊ブシロード」公式Twitterには、「やめてくださいおそ松クラスタに買い占められて本来の顧客に行き渡らない未来しか見えません」「おそ松クラスタを取り込む戦略に出たな 何考えてんだよ、ブシロは」といった、「月ブシ」読者の悲痛な声が寄せられていた。

 公式Twitterは今回の『おそ松さん』特集に「月曜日からテンション上がること間違いなし! な情報を公開しちゃいますよ!!」と意気込んでいたが、本来の読者のテンションはさほど上がらなかったようだ。

「おそ松に魂売るとは」「マジでおそ松いらねえ」!? 『おそ松さん』の「月刊ブシロード」参戦に既存読者は…のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動トレーディングカードホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!