アリスビーンズのが人気かも!? 仮面女子に『SHOW BY ROCK!!』ブームについて聞いてみた

■アリスビーンズは仮面女子よりも人気!?

1602_sbr_kamen_05.jpg立花あんなと森カノン。

 アニメの続編の放送も決定し、ますます盛り上がる『SHOW BY ROCK!!』。そのブームについて、「アリスビーンズ」のキャラクターとして登場している、立花あんな(アンナスピールのモデル)と森カノン(カノンベリルのモデル)に聞いた。

――『SHOW BY ROCK!!』ブームですが、タイアップアーティストで良かったことはありましたか?

森カノン(以下、) アリスビーンズでプレイしてくださる方が、「カノンベリルちゃんのファンなんです!」と、劇場に遊びにきてくださったことがうれしかったです。カノンベリルちゃんから森カノンを知ったという方が何人もいて、アリスビーンズのキャラクターグッズをたくさん持っていたことに感激しました。

立花あんな(以下、立花) モデルになったメンバーだけでなく、楽曲もとても愛してもらっています。アリスビーンズのかわいいイメージとはまた違った魅力のある仮面女子ですが、仮面女子の楽曲がゲーム内で使われているので、初めてライブを観に来た方も、ファンになってくださったりしています。

 あと、女の子のファンがすごく増えたと感じています。アリスビーンズを好きな女の子がたくさん増えたので、嬉しいです。

――『SHOW BY ROCK!!』がブームになった要因は何だと思いますか?

 アリスビーンズのようにキャラクターはかわいいのに、楽曲はカッコよかったり、プラズマジカのようにキャラクターも楽曲もかわいかったりと、いろいろなバンドや楽曲があることだと思います。自分好みのバンドを見つけてプレイできるので、音楽が好きなプレイヤーが増えたんじゃないかな。

立花 いろいろなバンドのキャラクターに、稲川英里さんのようなすごく有名な声優さんが付いているので、声優さん効果も大きいと思います。『SHOW BY ROCK!!』をプレイしている友だちがいて、「稲川さんと会うの、いいなー」って、わざわざ連絡が来たくらいです。声優さんの人気がすごいですが、私たちも負けないくらい有名になりたいです。

――声優人気は一因がありそうですね。『SHOW BY ROCK!!』のバンドは、去年の「30th サンリオキャラクター大賞」にも、続々ランクインしていましたし。

 すごいことですよね。サンリオさんといったら、キティちゃんやキキララ(リトルツインスターズ)、マイメロディなど、老若男女問わず誰もが知っているキャラクターがいる中で、『SHOW BY ROCK!!』のキャラクターがランクインするって。プラズマジカも6位にランクインしていましたよね。残念ながら、アリスビーンズは入っていませんでしたが。

立花 次こそは、ランクインしたいよね。

 アリスビーンズって、エゴサーチすると、すごいんです。もしかしたら、仮面女子よりもたくさん検索結果が出てきているので、たくさんの方に愛されているのがわかります。仮面女子もそのくらいになりたいですね。

――仮面女子は、サンリオピューロランドでもライブをしたこともあり、サンリオと縁のあるアイドルですが、今後、やってみたいことはありますか?

 私は北海道出身なので、KIRIMIちゃん.が好きなんですよ。だから、KIRIMIちゃん.とコラボしたいです!

立花 アリスビーンズはバンドなので、バンドをやりたいという願望があります。キャラクターのモデルになったメンバーで卒業してしまっているメンバーもいるから、今いるメンバーでアリスビーンズをやりたいです。

――確かに。マァリスピラのモデルになった渡辺まありさんも、昨年7月に卒業してしまいましたからね。でも、キャラクターとしてまだそこにいるというのは、すてきですね。

 本当にすごいと思います。キャラクターの誕生日が本人と一緒なのですが、誕生日に「マァリスピラちゃん、お誕生日おめでとう」って、Twitterなどでアリスビーンズのファンの方々がたくさんメッセージを書いてくれたり、画像を作ってくれたりしているんです。本人はもう卒業してアイドルではないのに、ゲームの中でまだアイドルとして生き続けているのは、すごくすてきだなと思いました。

――まさに“永遠のアイドル”じゃないですか!

立花 アイドルとして輝き続けられるなんて、本当にサンリオ様様です!
(取材・文/桜井飛鳥)

■仮面女子公式サイト
http://www.alice-project.biz/kamenjoshi
■『SHOW BY ROCK!!』公式サイト
http://showbyrock.com

「BURN☆BURN☆BEANS」は3月上旬に投入予定。

アリスビーンズのが人気かも!? 仮面女子に『SHOW BY ROCK!!』ブームについて聞いてみたのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!