20周年目前の『クーロンズ・ゲート』が初のコンサートイベントを開催! 作曲担当の蓜島邦明が語るライブの意気込み!!

1602_kuro-n04.jpg独特の世界観、背景も人気だった『クーロンズ・ゲート』

■異例づくしの『クーロンズ・ゲート』ライブ、その内容は? 

──一昨年のサントラ、昨年の資料集に原画展と来て、今年はいよいよ初ライブが開催されます。

蓜島 今回は『クーロンズ・ゲート』の音楽を生で聞ける。バンドはカルテットと、テナーサックス、トランペット、トロンボーンの7人編成です。
 カルテットはダラス室内交響楽団のコンサートマスターである高木和弘さんなど、1人でも客が呼べるような凄いメンツに、ブラス系の音も加わってくる。そして僕が真ん中で電子機材を操る。ウチにあるフルセット持って行きますよ。
 それと、日本三大バレエと呼ばれているスターダンサーズ・バレエの芸術監督をやっている鈴木稔さんに振り付けをしていただき.ダンサーに踊っていただきます。他には、14年に出た『クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション』でボーカルをやってくれた王天戈さんがアメリカから来てくれて、その曲を歌います。彼女は『クーロン』と同い年の子なんですよね。

──それも運命的なものを感じますね。

蓜島 あと、『クーロンズ・ゲート』をイメージした楽曲を、ライブ中に作ります。これも聞き所だと思います。来た人しか聞けない新曲を、その場で作っちゃう。もうトランス状態ですよ。
 あとは、構成が1部、2部に分かれているのですが、第1部は客入れの時からもう音楽が鳴っている。クラブ形式にしたいんですよ。始まるまでドツドツと鳴らしていて、空気を作って本番へ入っていく。

──ではお客さんは、なるべく開場と同時に入ったほうがいいですね。

蓜島 その方がいいよね~。途中から入ったら損だと思うよ? 映像も流すし。
 ほかに、2階にプレミアムシートというのを作ります。その席の方には、私の肩もみ券と手作りのお弁当を出します(※編集注、出ません)。

──実際には、どんな特典が?(笑)

蓜島 2階の会場を見渡せるエリアに囲みの席を用意して、オペラ観劇のような形で見てもらえるのと、あとはリハーサルから会場に入れます。ライブのリハって、何やってるか気になるじゃないですか(笑)。もうそこから見せちゃう。リハから本番へとつながっていく空気感って、ライブする側からすれば醍醐味だと思いますから、それを味わっていただこうかな、という。

クーロンズ・ゲート サウンドトラック

クーロンズ・ゲート サウンドトラック

ほかにも画集など、いろいろ出てます

20周年目前の『クーロンズ・ゲート』が初のコンサートイベントを開催! 作曲担当の蓜島邦明が語るライブの意気込み!!のページです。おたぽるは、その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!