橋本環奈「セーラー服と機関銃」、許される“特典商法”で嵐「復活LOVE」超えなるか!?「2枚で握手できるなら安いわ!」

160226_hasikan.jpg『橋本環奈』の公式Twitter(@RevfromDVLkanna)より。

 初主演映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』の公開(3月5日)が迫る、“千年にひとりの大天使”橋本環奈。2月23日、橋本が歌う同作の主題歌「セーラー服と機関銃」が発売となったのだが、ファンのフラゲ(フライングゲット)により、なんと正式な発売前日の「オリコンデイリー CDシングルランキング」で1位獲得という快挙を成し遂げた。とはいえ、同シングルは購入者特典あり。魅力的な特典がつくとなれば、ファンは買わざるを得ないわけで、本来世間からは「特典商法」とヒンシュクを買うところだが、橋本の場合、それすらも許されるようだ。

 女優としての活躍に期待がかかるだけでなく、主題歌「セーラー服と機関銃」でソロデビューと、ひとりの歌手としても注目が集まる橋本。20日放送の『MUSIC FAIR』(フジテレビ)に出演した際は、セーラー服姿で同曲を歌い上げ、ファンから「透き通った歌声で天使すぎた!」「セーラー服での歌唱、最高でした」「歌聴いて泣いた」など、絶賛された。また、共演したももいろクローバーZ・百田夏菜子(レッド)の大ファンだという橋本は、番組内での百田の「茶畑のシンデレラといえば?」というコールに、「かなこぉ~」ときっちりレスポンスをするモノノフぶりで、スタジオを沸かせることに成功。かわいかったな、ほんと。

 振りつけが最小限に抑えられているせいか、いい意味で橋本が“昭和のアイドル”のように見える「セーラー服と機関銃」。曲のほうも、薬師丸ひろ子世代も懐かしさを感じさせる仕上がり。おまけに、CDには“イベント参加券A”または“イベント参加券B”がついており、それがあれば発売記念イベントに参加できてしまう。さらに、「2枚=握手会」「5枚=写メ会+握手」「10枚=チェキ会+直筆サイン+握手会」という嬉しいステップアップ方式まで採用されているのだから、売れないはずがない。

 事実、発売前日の段階で3,882枚(オリコン調べ)を売り上げ「オリコンデイリー CDシングルランキング」1位。橋本が、Twitter(@RevfromDVLkanna)で「本当に皆さんのお陰です(泣き絵文字&ハート絵文字)ありがとうございます!」と、天使すぎる真面目っぷりで感謝を述べると、ファンから「さすが組長でーすっ!」「環奈様、1位になれて良かったね」「おめでとう環奈。今日もかわいいね」「いつもかわいい環奈ちゃん、デイリー1位おめでとうございまーす」「それはめでたい! 会いたい」「泣いた」といったリプライが多く寄せられた。

 ただ、ネットの一部ではあるが、「はいはい、握手会握手会」「普通に売れたのかと思ったら、AKBと同じ握手会商法かよ」「千年も落ちたな。がっかりだわ」といった声も上がっている。

 だがそれ以上に、「この娘と握手できるなら買っちゃうかもな」「2枚で握手できるなら安いわ!」「俺も買おうかな」「アイドルに全く興味ない俺でも橋本は直接見てみたいし、握手してみたいぞ」「1枚2,000円だっけ。4,000円で握手してもらえるなら充分すぎるご褒美」「2万出せばサイン貰えるのか」との声が多い。果てには、「50枚買うから胸揉ませてくれないか」という人も。

 中には「握手券だけはやめてくれ。俺の環奈が汚れるだろ。環奈は俺の女なんだぞ」と怒るファンも見られたものの、それも橋本が愛されているが故。23日の「オリコンデイリー CDシングルランキング」では16位まで謎のダウンを見せてしまったが、順調に売り上げを伸ばし「週間シングルランキング」でも1位を獲得してほしいものだ。しかし、24日に発売された嵐の「復活LOVE」は初日で25万3,254枚を売り上げた。……さすがに無理ゲーですかね?

映画の宣伝で、露出しまくっているのが嬉しい。

橋本環奈「セーラー服と機関銃」、許される“特典商法”で嵐「復活LOVE」超えなるか!?「2枚で握手できるなら安いわ!」のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!