日本ラグビーフットボール協会も協力! 日本初のラグビーTVアニメ『ALL OUT!!』よりキービジュアル、スタッフ情報公開!!

1602_ao01.jpgお披露目されたキービジュアル。

 月刊「モーニング・ツー」連載中、本格高校ラグビー漫画原作。“ラグビー”を題材にした、史上初のTVアニメ『ALL OUT!!』(作:雨瀬シオリ/講談社)より、追加情報を発表!

 まず放送時期は2016年秋。また監督:清水健一(『寄生獣 セイの格率』)、シリーズ構成・脚本:横谷昌宏(『Free!』)、脚本:入江信吾(『黒子のバスケ』)、キャラクターデザイン:筱雅律(『BLACK LAGOON』)、アニメーション制作:トムス・エンタテインメント×MADHOUSE。あわせてスタッフたちからコメントも到着。

監督:清水健一コメント:自分が学生時代ラグビーをやっていた事もあり、かねてからの念願であるラグビーアニメへの参加、大変ありがたく思っております! 原作の持つ個々の登場人物からほとばしる熱量をアニメを見て感じて頂ければと思います!! スタッフ一同がっちりスクラム組んで取り組みますので、(時には激しいぶつかり合いもありますが笑) 皆様、応援宜しくお願い致します。


 文化系人間がどうしても多いアニメ業界において、珍しいラグビー経験者が監督を務めるとは、なんとも心強い限り。また、近年のヒット作に『弱虫ペダル』シリーズなど、スポーツ部活モノのヒット作を抱えるトムス・エンタテインメントと、高い作画力が評価され、『ダイヤのA』などを手がけるMADHOUSEによる制作というのもうれしいところだ。さらに今回の発表にあわせてキービジュアルが公開されたほか、日本ラグビーフットボール協会も協力することも決定!

 昨年行われたラグビーワールドカップにおける日本代表の歴史的な活躍の影響もあって、日本国内で開催された「ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016」の総入場者数は、歴代最多記録を大幅に更新(491,715人)するなど、日本初のラグビーTVアニメを放送するには、これ以上ない追い風が吹いている状況だ。熱い青春ラグビーアニメの誕生に期待したい。

(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

ALL OUT!!(8) ドラマCD付き特装版 (講談社キャラクターズA)

ALL OUT!!(8) ドラマCD付き特装版 (講談社キャラクターズA)

放送はちょっと先だけど、ちょうどラグビーのシーズンだからいいかも

日本ラグビーフットボール協会も協力! 日本初のラグビーTVアニメ『ALL OUT!!』よりキービジュアル、スタッフ情報公開!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!