林修が腐女子を理解するためにBLマンガ『ちんつぶ』を読む! その姿勢に「もう林先生と結婚したい」と腐女子絶賛

 また、腐女子について「自分というものを大切に守っている」とも考察した林は、池田の「恋愛はしたくないけど、結婚はしたい」という悩みに対し、「なんで恋愛の延長線上で結婚しないといけないんですか?」と、一刀両断。「お見合い結婚は恋愛結婚より離婚率が低い」などという点を引き合いに、「お見合いすれば、幸せな結婚ができる」という結論を導き出した。

「池田が抱いていた悩みは、世間の腐女子も同感する部分があったことも相まって、林の講義は、『自分からぶつかって理解する姿勢好き』『この間口の広さ、偏見の無さ、素晴らしい』『もう林先生と結婚したい』と称賛する声が相次いでいます。全員ではありませんが、腐女子は『BLをひっそり楽しみたい』『世間から注目を浴びたくない』という心理があって、テレビで腐女子が特集されると、批判の声が集まるのが半ば常となっています。その中で、ここまで林がここまで腐女子からの好感を集めているのは珍しいのでは。池田もTwitterで『メディアでBL語って炎上しなかったのって林先生くらいじゃないのか…』と驚きを見せていました」(同)

 ちなみに、「講義は素晴らしかったけど、なぜちんつぶなんだ……」という声もあるように、『ちんつぶ』はBLマンガの中でも少し異色な作品。作者の大和名瀬もTwitterで「ちんつぶで沢山つっこんでもらったりバカにしたり笑ったりしてもらえてビックリありがたいなぁ!でもあれ、現代のBLとは全くかけ離れていると思うので少々お恥ずか申し訳ないなぁ」と語っている。ぜひ、林にはこれをきっかけに、ほかのBLマンガも読んでもらいたいものだ。

ちなみに私のオススメは『少年と、大志とか色々抱け』(永井三郎/リブレ出版)かな!

林修が腐女子を理解するためにBLマンガ『ちんつぶ』を読む! その姿勢に「もう林先生と結婚したい」と腐女子絶賛のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!