驚異の人工知能! よく学びよく遊ぶ“ソーシャルAI”マリオが誕生!!

■世界トップクラスのプロ棋士に挑む囲碁ソフト「AlphaGo」

 最近の人工知能の話題でゲーマーとして見過ごせないのはなんといってもGoogle傘下のDeepMindが開発した囲碁ソフト「AlphaGo」だろう。この囲碁ソフトは昨年10月に当時の欧州チャンピオンと対戦し5戦全勝していたことが先頃発表されたのだ。

 オセロやチェスはもはやコンピュータの独壇場だが、最近は将棋でも人間の立場がかなり危うくなってきているのはご存知の通り。それでもマス目の多い囲碁は手数の変化が飛躍的に多いことからまだまだ人間(プロ棋士レベル)に勝つことはできないだろうと考えられてきたのだが、幸か不幸かその差は一気に埋まってしまったことになる。そして今回の件は、技術的にも人工知能の考え方が人間に近づいたことの証になるというのだ。

 人工知能に人間に近い考え方をさせているのがDeepMindの「ディープラーニング」の技術だ。この技術は人工知能に膨大なデータを学習させて総合的な判断能力を高める技術で、将棋や囲碁でいうところの“大局観”を形成するものであるという。つまり一から順番にすべての手を高速で計算するのではなく、形勢に応じて“ざっくりと”有効な手と思われる範囲を限定してその中で集中的に計算するということだろう。

 そして「AlphaGo」は来月に世界トップクラスのプロ棋士である韓国のイ・セドル九段との対局が控えている。はたして勝負の結果やいかに。もちろん今現在でも「AlphaGo」は日々大量の棋譜データを学習して“成長中”であるため、まったく予断を許さないものになりそうだ。
(文/仲田しんじ)


【参考】

・Gizmag
http://www.gizmag.com/mario-video-game-social-ai-humanlike-learning/41637/

・DeepMind
http://deepmind.com/alpha-go.html

驚異の人工知能! よく学びよく遊ぶ“ソーシャルAI”マリオが誕生!!のページです。おたぽるは、ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!