『ONE PIECE』から、まさかの婚姻届が爆誕! しかし「ワンピース、恋愛ごとと無縁じゃねーか!」の声

1602_konintodoke.jpg「婚姻届製作所」公式サイトより。

『美少女戦士セーラームーン』の婚姻届で話題となった婚姻届製作所から(参照記事)、今度はなんと『ONE PIECE』の婚姻届が登場し、またしても話題が広がっている。

 昨年10月、実際に役所に提出できる『美少女戦士セーラームーン』(以下、『セーラームーン』)デザインの婚姻届が発売され、斬新なグッズ展開として注目を集めた。その際、ファンからは歓喜の声が上がると共に「そもそも結婚相手いなかったわ」「三十路前の20代女性を焦らせる気ですか」といった悲痛な声も上がっていたが、婚姻届制作所の通販サイトでは、数ある種類の婚姻届の中で『セーラームーン』デザインが人気ランキングの上位を獲得している。

 そんな売れ行き好調の『セーラームーン』デザインに続いて、今回なんとあの超人気海賊マンガ『ONE PIECE』(集英社)から婚姻届が登場。全10種のデザインはすべて描き下ろしスペシャルイラスト。新郎新婦をお祝いするために正装をした、麦わら一味の集合イラストと、主人公・ルフィをはじめとした乗組員9名それぞれの単体イラストというラインナップだ。

 ネット上ではこの情報が早くも話題となっており、「ワンピースの婚姻届欲しい!!」「ワンピースの婚姻届いいなぁ こういうのだとしっかり思い出に残りそうだ」と、一部ファンには好評の模様。しかし、その一方で批判の声も聞こえてくる。「ワンピースのイラストが入った婚姻届とかきもすぎやろ」「こういうの使う層は高確率ですぐ離婚しそう」という意見や、「これ作ったやつワンピースが海賊マンガってこと忘れてそう。そもそも設定ろくに知らなさそう」「セーラームーンのはまだいいけど、ワンピース、恋愛ごとと無縁じゃねーか!」「もっと婚姻に相応しい作品があるのでは」など。

『ONE PIECE』の作品テーマと婚姻届という商品の関連性のなさから非難めいた声が上がっているようで、骸骨の姿をしたブルック(麦わら一味の一員)のデザインに至っては、その外見と1度死んでいるという設定から「ブルックはどちらかと言えば死亡届」と揶揄される始末だ。

 また、『セーラームーン』デザイン同様、役所提出用婚姻届2部のほか、記念保存用婚姻届1部(特別仕様のパール紙を使用)と婚姻届の書き方マニュアルが付属してお値段3000円。この価格設定に対し「役所に行ったらタダでいくらでももらえるのに3000円払ってまで欲しいとは思わない」「3000円って、またアニメの儲け商法が出来てしまったわけか」という厳しい意見も寄せられている。

 ドン引きの声もあるが、『ONE PIECE』好き同士の夫婦なら、良い記念となりそうな婚姻届。結婚という“人生の船出”をルフィたちが祝ってくれると思えば、心強いかも……しれない!?

『ONE PIECE』から、まさかの婚姻届が爆誕! しかし「ワンピース、恋愛ごとと無縁じゃねーか!」の声のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!