「アイドルはレストランと同じ。今が一番いい」 マーティ・フリードマンが語るアイドル業界の今

1602_mf_03.jpg

 どうやって乗り越えるのかというと、いろいろな方法があると思いますが、例えば、モーニング娘。’15の「One and Only」みたいに、アイドルが曲を全部英語で歌うのは、コンセプトとしていいかもしれないですが、その発音や言葉が大事だと思います。あまりに英語が完璧過ぎると面白くない。でも、何を言っているのかわからなければ、それも面白くない。だから、とてもシンプルなカタカナ英語がいいと思います。アメリカ人として、それがキュンと来るんですよ。僕からすれば、流暢な英語よりも、カタカナの簡単な英語の方が、すごくドキドキする。もちろん、みんな歌うとき、話すときに上手な英語を目指していますが、上手な英語はあまり面白くない。僕も、日本語はあまり優秀じゃないけれど、“カワイイ”と思われるほど、ヘタクソでもないじゃん。でも、あまり日本語が上手でない外国人は、かわいいじゃん! そういうのを英語でも守らなければならないと思います、アイドルはね。 ――それは、“萌え”にも通じるものがありそうです。 マーティ そうです、その通りです。でも、アメリカに“萌え”という現象はありません。アメリカ人は萌えないので、徐々に“萌え”を耕さないとダメですね。別の入り口から入るようにする必要がありますが、そのうちに萌えてくると思いますよ。最初は普通に日本語で歌って、時々カタカナ英語とか。例えば、BABYMETALの「ギミチョコ!!」とかね。これはかわいくみえる。だから、こういう決まり文句や完全なカタカナ英語でもいいと思います。 ――そうしたものが、日本のアイドル文化が海外に行くきっかけになるのですね。 マーティ 日本の文化は、アイドルよりもアニメの方が大きいですからね。日本のアニメは、アメリカで非常に流行っていますから。 ――今、アニソンを歌うアイドルも増えてきていますよね。 マーティ それはいい入り口だと思います。アニソンは、アイドルの海外進出の大きな入り口になるでしょう。 ――最後に、マーティさんが考える、これからのアイドル業界をより盛り上げる方法を教えてください。 マーティ 盛り上げというよりも、現状が一番いいと思います。今、アイドルが流行っているから、みんなやりたがりますよね。でも、始めようと思ったら、今のアイドル業界はアイドルがあまりにも豊富だから、なにか面白い角度からやらないと、割り込めないんですよ。だから、みんな自分なりの相当な想像力が必要でしょうね。お掃除ユニットのCLEAR’Sや釣りアイドルのつりビットみたいに。アイドル業界は、日本のレストラン業界と同じように競争が激しいんですよ。でも、レストランが多ければ、競争が激しいおかげで、どの店に行ってもおいしいでしょ? でも、レストランが1店しかなければ、まずくてもそこに行くじゃん。日本のレストラン業界は、競争が激しいので、クオリティーが高いんです。それと同じように、今、日本のアイドル業界は、大物も多いし、ニューフェイスも多い、とても素敵な状態なんです。このまま続けば、素晴らしいものが築かれていくと思いますよ。 ――昨今、アイドル業界は飽和しているから先がないとも言われていますが、レストランに喩えると、新しい見方がみえてきますね。 マーティ アイドルの人気がなくなるという心配は、僕も聞くことがありますが、今の状態はとても“健康的”だと思いますよ。でも、一番大切なのは楽曲。いい曲がないと、全部潰れちゃうと思う。でも、今はその心配はとりあえずないですね。あまり知られていないアイドルでも、けっこうキャッチーな素晴らしい曲があるので、曲さえよければ、アイドルの世界は絶対に続いていくと思います。 (取材・文/桜井飛鳥)

1602_mf_04.jpg

☆取材の後、アイドル好きのマーティさんが行ったのは、アイドルがコーディネートしてくれるアパレルショップ「セフィロティックツリー」(秋葉原)! 『コープスパーティー』コラボTシャツをお気に召されたようでした! ■メンズアパレルショップ「セフィロティックツリー」 http://sephirothictree.com ■backside of tokyo(バックサイドオブトーキョー) http://backsideoftokyo.com 『コープスパーティー』、『シュタインズ・ゲート ゼロ』コラボアイテム発売中! ■マーティ・フリードマン公式サイト http://www.martyfan.com ■マーティ・フリードマン公式Twitter https://twitter.com/marty_friedman ■MARTY FRIEDMAN INFERNO NORTH AMERICAN TOUR 2月から第二弾アメリカツアーがスタートします! http://www.martyfriedman.com Feb 08 Phoenix, AZ Feb 09 El Paso, TX Feb 11 San Antonio, TX Feb 12 Houston, TX Feb 13 Dallas, TX Feb 14 Little Rock, AR Feb 16 Atlanta, GA Feb 17 Jacksonville, FL Feb 18 Orlando, FL Feb 19 Saint Petersburg, FL Feb 20 Miami, FL

「アイドルはレストランと同じ。今が一番いい」 マーティ・フリードマンが語るアイドル業界の今のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!