「アイドルはレストランと同じ。今が一番いい」 マーティ・フリードマンが語るアイドル業界の今

1602_mf_02.jpg

――マーティさんが面白いと思ったジャンルのアイドルはいますか? マーティ R&B系とか、ラップ系とか……実際に入っている要素は“果汁2%”くらいですけど。いろいろなジャンルがありますよ。あと、ちょっとだけぽっちゃりとか。Chubbiness(チャビネス)というアイドルユニットをご存知ですか? “ぷに子”というジャンルなんです。どんなジャンルにも、それを好きな誰かがいるみたい。アイドルは、相当自由な世界なんでしょうね。セクシー系アイドルや、大人系アイドルとか、いろいろいますよね。  エレクトロニック系も元祖のPerfumeがいたから、その後、Perfumeの影響を受けていろいろな電子音楽系アイドルも出てきていますし。どんなジャンルでもアイドルが生まれているから、アイドルたちに“欲”があるんじゃないかな。聴いている人たちも飽きないと思います。とにかくみんな頑張っている。昨年2015年は、一番アイドルにとって健康的な1年間だったから、今年もアイドルファンの期待が非常に高い年になると思いますね。 ――今年、期待しているアイドルはいますか? マーティ 大物のアイドルが、今のクオリティーをキープできるのか、ワクワクしています。AKB48とか、ももいろクローバーZとか、でんぱ組.incとか。このあたりがクオリティーをずっとキープするのは、大変なことだと思います。でも、今まで裏切られたことはないから、非常に期待していますね。もし、僕が手を加えられるなら、僕なりの味を入れたいです。 ――それはどんなものになりそうですか? マーティ 曲作りとか、ギタープレイとか。僕はアメリカ人ですが、邦楽が大好きなので、いろいろなアイドルと気が合うと思います。今年はどんな形になるか分からないけれど、去年はけっこうアイドルたちとの共演が多くて、どれも場違いと思わないくらい面白かったですね。AKB48さん、HKT48さん、ももいろクローバーZさん、男性アイドルの超特急さんと共演したり、「Animelo Summer Live 2015」も出たり、パッとみたらやっていることが幅広いのですが、個人的にはアリだと思っています。僕の邦楽に対する深い気持ちが共通点だと思えば、馴染みやすいんです。今年はどうなるのか、ワクワクしていますね。海外との架け橋になってもいいと思います。 ■アイドルが海外進出する際の武器はカタカナ英語!? ――最近は、海外進出をするアイドルも増えてきましたが、日本のアイドルが海外進出する上で必要なことは何でしょうか? マーティ いい質問ですね。ちょうど昨日、アメリカ人からの取材を受けましたが、彼は日本の音楽を知っていると話したんです。それで、「何を知っているんですか?」と聞いたら、「名前は知らないけれど」と言って振り付けをみせてくれるのです。でも、わからず、結局、プロモーションビデオを説明してくれたところで、ようやく「それはBABYMETALだよ」「それはBAND-MAIDだよ」と分かりました。つまり、海外の人は、動画をみても、何をみているのかわからないという現象があるんですよ。だから、海外進出をするなら、もっとわかりやすいプロモーションビデオの内容とか、曲名とかにして、外国人の“何をみているのかわからない”という壁を乗り越えなければならないでしょうね。おそらく、今、その壁を乗り越えているのは、BABYMETALでしょう。

「アイドルはレストランと同じ。今が一番いい」 マーティ・フリードマンが語るアイドル業界の今のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!