「学生が六つ子やりますとか無理」 代アニが「天王洲 YOANI劇場」オープンで『おそ松さん』舞台化の噂が…

1602_yonani_oso.jpg代々木アニメーション学院公式サイトより。

 特集を組んだアニメ誌が重版されるなど、“おそ松バブル”状態の『おそ松さん』(テレビ東京系)。先日発売されたBlu-ray第1巻は約3万6,000枚、DVD版も4万3,000枚を売り上げる大ヒットと、相変わらずの人気ぶりを見せつけているが、今そんな『おそ松さん』が“舞台化”されるのではないかとファンの間で話題だ。

 そんな噂が囁かれるようになったのは、2日に発表された「天王洲 YOANI劇場」の開設。発表によれば、専門学校・代々木アニメーション学院を運営する株式会社代々木ライブ・アニメイションと、その親会社・株式会社キョウデンエリアネットが、2017年3月末をもって営業終了する東京・天王洲 銀河劇場を収得、17年4月より「天王洲 YOANI劇場」として代々木アニメーション学院が運営していくという。

「天王洲 銀河劇場はホリプロが運営していた劇場で、06年10月のオープン以来、数多くの演劇やミュージカル、また舞台『弱虫ペダル』といった2.5次元作品も上演されました。そんな天王洲 銀河劇場を天王洲 YOANI劇場として代々木アニメーション学院が運営していくとのことですが、これまで通りの営業公演に加え、協力関係各社と2.5次元ミュージカルも上演していくと発表しています」(エンタメライター)

 天王洲 銀河劇場の営業終了に「銀河劇場がなくなっちゃうの寂しい……」「好きな劇場の1つだったので悲しい」と舞台ファンが悲しむ中、「名前がダサい」「銀河劇場の名前がダサい劇場名に変わることになってガッカリ」「なんだか夢のないネーミングだわ~」と、天王洲 YOANI劇場に対しさまざまな声も上がっている。その中で囁かれているのが、『おそ松さん』舞台化の噂だ。

「今、代々木アニメーション学院が『おそ松さん』とのコラボを実施していることもあって舞台化の噂が囁かれているようです。現在代々木アニメーション学院では、ホームページのサイトジャックをはじめ、『おそ松さん』のアニメ映像を使用する体験入学などが実施中。それに加え、昨今『刀剣乱舞』『黒子のバスケ』などといった人気作が舞台化される傾向が強いため、人気の『おそ松さん』も舞台化されるのではないかと、『YOANI劇場でおそ松舞台あるよなこれ……』『YOANI劇場のポスターおそ松さんいるけどそういうこと?』『おそミュ?』などと憶測が広がってしまっているようです」(同)

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]

そもそもキャストどうするんだ

「学生が六つ子やりますとか無理」 代アニが「天王洲 YOANI劇場」オープンで『おそ松さん』舞台化の噂が…のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!