「今のメンバーにアフィリア・サーガを託せる」 メンバーも思わず涙した卒業メンバーが語る熱い想い

CY1_0390アフィリア・サーガを卒業するルイズ、アヤミ。

■「放課後_ロマンス」で掲げられたサイリウムの光に感動

――これまでの楽曲の中から、思い出に残っている曲を教えてください。

アヤミ 私は2014年3月から5月にかけて行われた『5周年記念ワンマンツアー「ヴィーナスと蒼き七つの海」』の曲「ヴィーナスと蒼き七つの海」が、すごく思い出に残っています。ツアーは7公演ありましたが、実は6公演まで、アイドルを続けようかどうか悩んでいたんです。そんなとき、6公演目の京都公演での握手会で、最後までループしてくれたセンパイ【編注:ファンのこと】に、いきなり「アヤミちゃん、いなくならないでね」って言われて。今まで、そんな話はしなかったのに「どうしてなんだろうと、何かわかったんだろうな」って。その人の言葉が頭の中をぐるぐるしている中、「君に、君だけに会いにきたよ!」という素晴らしいフレーズが入った「ヴィーナスと蒼き七つの海」を歌ったこの公演があったので、もうちょっと続けたい、頑張りたいと思えました。だから、この曲はすごく大切な曲です。

ルイズ 私は「My White Ribbon」です。初めてリリースしたCDのカップリング曲でもあり、初期メンバーがCDを1,000枚売らなければいけないという目標を達成するために、秋葉原、新宿、渋谷のとらのあなさんなどに行って、店内でチラシを配ったり、寒空の下や、街灯の下で歌ったりした、ものすごくたくさんの思い出があります。

 また、アフィリア・サーガが初めてステージに立った『Live5pb.2008』で、唯一歌った曲でもあります。この曲には、“アフィリール”というラッキィ池田先生がつけてくださった、メンバー4人や2人1組で顔を見合わせたり、手を合わせてぐるぐる回ったりするダンス方式があります。その時代、時代によって、手をつないだり顔を見合わせたりするメンバーが違うので、いつの時代の「My White Ribbon」も良い曲です。それに、センパイの顔を見る振り付けもあるので、会場全体との一体感が味わえて好きですね。

――印象に残っているライブはありますか?

ルイズ 私は、『TOKYO IDOL FESTIVAL』(以下、『TIF』)の1年目から4年目まで、年を重ねるごとにお客さんが徐々に増えていった光景がすごく好きです。アフィリア・サーガが『TIF』に初参加したときは、まだそんなにアイドルとして定着していなくて、初めはほかのアイドルさんと共演するということに、ちょっとビビっていた部分もありました。でも、2日目の最後に歌った「放課後_ロマンス」のときに、お客さんがウルトラオレンジのサイリウムを配ってくださっていて、前奏で一気にオレンジ色の光が広がったときに、わっと泣いた思い出があります。その景色が今でも思い出せるくらい、いいライブでした。

――それは、アフィリア・サーガの人気が上昇してきた時期にもつながってきますね。

ルイズ 確かに。アフィリア・サーガ結成当初は、今ほどアイドルグループも多くなかったです。アイドル戦国時代とよばれるようになったのは、『TIF』が開催された時期(2010年)くらいからなのですが、アフィリア・サーガが結成されたときは、私たちも自分たちのことをアイドルではなく、“学院型ガールズ・ボーカルユニット”と言っていました。でも、『TIF』への出演や、つんく♂さんが楽曲提供で参加してくださった「ニーハイ・エゴイスト」の時期から、自分たちもアイドルなんだという自覚が出てきたのと、いろいろな方に認識されはじめて、注目されてきたなと思いましたね。

――今、マホさんも「あ~」と言いながらうなずいていましたね。

マホ マホも、ワンマンライブ以外のライブだと、『TIF』に出たときの、夜の野外ステージで、ウルトラオレンジのサイリウムがすごかったのが、すごく思い出に残っています。マホは、「ニーハイ・エゴイスト」からユニットに入ったんですよ。加入したときは、確かにアイドルではなく、“学院型ガールズ・ボーカルユニット”と言っていました。多分、アイドルだという自覚が、マホも最初から一緒にいるメンバーと一緒に芽生えてきたと思うんですね。

――アイドルの自覚が芽生えていく中で、やはり苦労したこともあったのではないでしょうか。

ルイズ とても印象に残っているのは、「アフィリア・サーガ・クエスト」という、つくばテレビさんのアフィリア・サーガ単体のバラエティ番組です。番組では、わりと私がいじられキャラで、無茶振りされることが多く、私が死んでいる設定で横たわっているときに、すごく笑わされたり、くすぐられたり、アフロのカツラをかぶらされたり、ひどい目にあったんですよ(笑)。でも、ここでアイドルとして鍛えられたなと思います。

Embrace Blade(DVD付)

Embrace Blade(DVD付)

これからも応援します!!

「今のメンバーにアフィリア・サーガを託せる」 メンバーも思わず涙した卒業メンバーが語る熱い想いのページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!