中川翔子&松井玲奈&竹達彩奈による限定ユニット、公開処刑状態!?「真ん中誰だよ」「SKEじゃ1番だったのに!」

1602_animekouhaku.jpg中川翔子の公式Twitter(@shoko55mmts)より。

 1月31日、国立代々木競技場第一体育館にて「ニッポン放送 LIVE EXPO TOKYO 2016 ミュ~コミ+プラス presents アニメ紅白歌合戦 Vol.5」(以下、「アニメ紅白歌合戦」)が開催された。白組司会をニッポン放送アナウンサー・吉田尚記、紅組司会を声優ユニット・スフィアが担当し、進行されたアニメソングイベントに中川翔子松井玲奈竹達彩奈からなる特別ユニット・人見私立なかまつたけ学院も出演。終了後、メンバーそれぞれが、自身のTwitterに3人の写真をアップした。3人とも人気が高く、もちろん容姿も端麗だが、どういうわけか男性からは「竹達が圧勝!」との声が多い。

 1983年、98年、99年に開催されたイベントを、Twitterとラジオのダブルワイド番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送)presentsとして誕生させた「アニメ紅白歌合戦」。1回目となった12年から、13年を除いて毎年1回、ないしは2回開催される人気イベントだ。5回目となった今回の出場者は、名前の順にi☆Ris、蒼井翔太、KEYTALK、グッドモーニングアメリカ、スフィア、竹達、田所あずさ、TrySail、中川、松井、ももいろクローバーZ。オープニングアクトは、タカオユキとイラストレーター・ちゃもーいによる目と耳から刺激する視聴覚ユニットみみめめMIMIが務め、『ミュ~コミ+プラス』を機に制作したバレンタインソング「チョコレート革命」を披露した。

 そんな「アニメ紅白歌合戦」では、KEYTALKに憧れてギターを始めたという田所と、そのKEYTALKによるギターセッション。また、番組をきっかけに親交を深めた中川、松井、竹達による同イベント限定ユニット・人見私立なかまつたけ学院が、中川の代表曲「空色デイズ」を歌い上げた。なお、「人見知りの3人が1万人の前でトークするのは苦行」といった自虐的な爆笑トークも繰り広げたようだ。ちなみにイベントは、TVアニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系)の「恋はスリル、ショック、サスペンス」などを歌ったスフィアがトリを務めた紅組の勝利。大成功で幕を閉じた。

 終了後、人見私立なかまつたけ学院の3人は、「人見知りトーク捗るw なかまつたけ 3人で空色デイズをダンス&フォーメーションで歌えて感激!素敵な出会いに感謝(`;ω;´)」(中川/@shoko55mmts)、「なかまつたけという出会いと、受け入れてくださったお客様に感謝。今日はね、なんと「空色デイズ」を歌ったの!明日のミュ~コミから今日の模様が放送されますよ♪」(松井/@renampme)、「中川翔子ちゃん、松井玲奈ちゃんとのなかまつたけコラボも本当に貴重な時間でした!応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!」(竹達/@Ayana_take)と、各々3ショットの写真をTwitterに投稿。ファンからは「豪華!」「かわいいです」「いつか、この3人の曲が出たらいいなぁ」「気が早いけど、次が楽しみ!」「なかまつたけは永遠に不滅やで」などの声が上がった。

 しかし、ネットでは「真ん中誰だよ」「SKEで1番の美女なのに」「SKE抜けて、少し老けたか」「卒業してオーラなくなっちまった」など、少しばかりいつもと違う写真写りとなってしまった松井をいじる声が……。また、「冗談抜きで彩奈が1番だな」「2人は彩奈の引き立て役!」「竹達大勝利!」「彩奈、彩奈が1番美味しそうだよ」と、竹達びいきな声も多くみうけられた。

 とはいえ、あくまでネットの一部の声であり、3人のTwitterには「かわいい」リプライが溢れているし、「また聴けるのを楽しみにしています」「会場に行けなかったぼくのために、再度結成してください!」「マジの『紅白』に出るのを期待!」といったリプライも見られる。「アニメ紅白歌合戦」だけではもったいないユニットだし、是非とも今後もしばしば活動してほしいものだ。

3人のうちで、誰が一番オタク知識があるのか、気になる。

中川翔子&松井玲奈&竹達彩奈による限定ユニット、公開処刑状態!?「真ん中誰だよ」「SKEじゃ1番だったのに!」のページです。おたぽるは、声優アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!