相談者「煩悩を捨て切ったとき、彼はガチャから出てきてくれますか?」クソ坊主の答えが感動を呼ぶ!?

 しかし、課金ガチャは一切しないという大慈さんは、「煩悩を捨て切ったとき、彼はガチャから出てきてくれますか?」についても答える。「無心でマップを回し続けたが、瑞鶴さん(ずいかく:『艦これ』のキャラクター)は出てくれなかった。ただの乱数」と、自身の経験を踏まえて説いた上で「それでもやるなら、乱数の果てまで極めなされ」と教えた。

 では、大慈さんのいう“良いゲーム”とは何か。それは「どんなに悔しくても、どんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いている」ゲーム。FPS『Left 4 Dead 2』(以下、『L4D2』/Valve Software)が該当するようで、『L4D2』の面白さを熱心に記している。

「『L4D2』で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。もう4時間も同じマップをクリアできないでいる……回復アイテムも、彼が持っている1個しか残っていない……『え?それを俺に使ってくれるの?いやいやいや、お前の方がズタボロじゃねーか!いいよ、自分に使えよ!! ………すまねぇ……お前は俺が守るよ。後ろからついて来い………ごめん、守りきれなかったよ……でも、お前の死は無駄にしないから!きっと生き残るから、次のマップは一緒にゴールしような!!!』」

 

 人柄や男っぽさが出ており、『L4D2』の状況も伝わってくる熱弁だ。大慈さんは「本当に煩悩のない状態とは、こういうことだと思う」としている。また、育成要素もコレクション要素もなく、課金も追加マップ程度というのも『L4D2』の良い点らしく、「嫌らしい感情が沸きにくい」そうだ。そして、相談者の女性にも「一期一会の仲間がいて、助け合うか自分勝手に進むかで、クリアできるかどうかが決まる(たまに、ひとりでゴールしちゃう変態もいるけど)。そういう爽やかで、楽しくてやめられないゲームが良いゲーム。そういうゲームを探しましょう」と、明るく投げかけた。

 お坊さんらしくはないが、人間らしい大慈さんの言葉、ゲーム愛。ネットでは「坊主のくせに俗っぽい」「ゲームする時間があるなら写経しろよ、クソ坊主」「最近の坊主はゾンビも相手にするのかよ!」「袈裟まで憎いわ~」といった声も上がっている。しかし、「坊主よ!そうだな!」「かっけぇ坊さんだな、おい」「『くだらね』と、一笑にふすことなく、ちゃんと答えてるのは好感」「いいチョイスだな。『L4D2』は、いつ誰とやっても楽しい」「坊主にディスられる『艦これ』ワロタ」「『艦これ』やめて感じたこと。セブンスター3箱/1日の禁煙に成功した感覚と同じだった」など、賛同する人や称賛を送る人もまた多い。

 ちなみに、相談した女性は回答に対し、「よくよく考えたらガチャで来なくても羽風薫くん(『あんさんぶるスターズ!』/Happy Elements K.K)はサイコーオブサイコーでした――今回を教訓にして課金はほどほどにしたいと思います。しばらくは『とびだせ どうぶつの森』(任天堂)にて山篭りして、悟りを得ながら新しい『牧場物語』(マーベラス)の発売を待ちたいと思います」といった書き込みをした。課金が減るなら一件落着!?

死生観、結婚観ほかもろもろ、「hasunoha」は基本マジメでタメになる回答が多い。眺めていると楽しいぞ。

Left 4 Dead 2 (PC) (輸入版)

Left 4 Dead 2 (PC) (輸入版)

お坊さんをも虜にしたゾンビゲー

相談者「煩悩を捨て切ったとき、彼はガチャから出てきてくれますか?」クソ坊主の答えが感動を呼ぶ!?のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!