『ドラゴンボール超』の出来に鳥山明はやっぱり怒ってた! さらにあの冨樫が久しぶりに仕事を!? 『ドラゴンボール超史集』21日発売!!

1601_dbz01.jpg『30th ANNIVERSARY ドラゴンボール 超史集-SUPER HISTORY BOOK-』表紙

 連載開始から30年以上を経て、なお人気の『ドラゴンボール』から、21日にまた新たな関連書籍、『30th ANNIVERSARY t-SUPER HISTORY BOOK-』(以下、『超史集』)が発売された。

 30周年記念描きおろしマンガや秘蔵スケッチをはじめ、鳥山明本人へのロングインタビューや、「週刊少年ジャンプ」を飾った歴代表紙の振り返り、関係者や声優・野沢雅子、アニメ『ドラゴンボールZ』プロデューサー、関連グッズやゲーム開発者のコメントも掲載。さらに、最終回のネームも初公開、カードダスやゲームに資料も収録されているという豪華書籍(246ページ、箔押しBOX収納、ポスター2枚付きで3,500円)となっている。

 当時は少年だったオッサンも大喜び間違いなしの嬉しい1冊だが、ファン以外の人にも注目してほしいのは、結局2015年は一度も「週刊少年ジャンプ」に『HUNTER×HUNTER』が掲載されなかった冨樫義博が、悟空を描いた記念イラストを寄稿していること。

『ONE PIECE』の尾田栄一郎や『バカボンド』の井上雄彦、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋元治、『NARUTO』の岸本斉史など、『ジャンプ』を代表する豪華作家陣もイラストを寄稿しているというのに、ネット上では「冨樫が仕事した!?」「ハンター、再開してください! なんでもしますから」「イラスト1枚描いただけでニュースになるのは冨樫さんだけ!」と、変な具合に盛り上がっている。

 また、発刊に寄せて鳥山明も記念コメントを寄せているのだが、ファンへの感謝を語りながらも、「実写版の映画に腹を立てたり、アニメ映画の脚本を書き直したり、テレビアニメの出来に文句を言ったり」とチクリ。

 これには『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)のイマイチ安定しない作画などに、不満たっぷりだったファンも「鳥山、キレとるwww」「やっぱそう思うよな」「酷い出来だもん。東映はもう少し力を入れるべき」と、同意の声が多数上がってしまっていた。

 1月10日放送回では視聴率4.9%、17日放送回は5.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低空飛行が続く『ドラゴンボール超』。日本を代表するコンテンツだけに、大事に製作してほしいものだ。

鳥山先生と同時期に連載していて、今もジャンプで現役って、秋本先生とか冨樫先生ぐらいかな?

冨樫先生は現役連載作家でくくっていいのだろうか……

30th ANNIVERSARY ドラゴンボール 超史集─SUPER HISTORY BOOK─ (愛蔵版コミックス)

30th ANNIVERSARY ドラゴンボール 超史集─SUPER HISTORY BOOK─ (愛蔵版コミックス)

野沢雅子さんを見かけたことがあります。「オッス!」とあの声で言ってくれて嬉しかった

『ドラゴンボール超』の出来に鳥山明はやっぱり怒ってた! さらにあの冨樫が久しぶりに仕事を!? 『ドラゴンボール超史集』21日発売!!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!