声優・星野貴紀、パトロン大募集!! 「ご支援宜しくお願いいたします!」と懸命に呼びかけるも状況は寒く「日雇いでもしろ!」

1601_hoshino.jpgEnty『星野貴紀』のページより。

 オフィスPACに所属し、15年もTVアニメ『遊☆戯☆王 ARC-V』ジャック・アトラス役や『ノラガミ ARAGOTO』陸巴役などを演じた声優・星野貴紀。アニメ以外にも洋画の吹き替えや舞台と活躍の幅も広い星野が、現在とてもストレートに支援を求めており、アニメ・声優ファンから「悲しいな」といった声が上がっている。

 クリエーターなどが増える一方、収益において満足できるのは一部で、潤わない人は活動自体が限定されてしまう。そうした悩みを解消できるのが、定額制のパトロン・サポーターを募集できるサイト「Enty」であり、星野が支援を求めているサイトだ。

 ファンクラブに近いが、会費・会員特典を複数に設定でき、誰でも1クリックで開始可能と、「Enty」ならではの利点もあり、多くのクリエイターやエンターテイナーが登録。例えば、スポーツ選手がサポーターのための教室開催、イラストレーターがサポーターに似顔絵を提供など、特典はさまざまだ。星野は、「あたためている『ドラマCD』『イベント』『アプリ』支援者の皆様と応援してくださるファンの皆様のためにも、積極的に活動をしていきたいと思っています。ぜひ、ご支援宜しくお願いいたします!まずは毎月100万円を目標にしたいと思います!」と目標を100万円とした上で、月100円から支援を募っている。サポーターは支援することで、どのような恩恵が受けられるのか、具体的に見ていこう。

 月100円以上→星野がTwitter(@Shockhearts777)で「来年の年賀状出そうと思うんだけど、オレから年賀状って欲しい?」と調査したところ、81%が「住所教えるから送って」という結果に。ということで、サポーターには年賀状が届く。

 月200円以上→「仕事をしていく上でも、なにものにも代えられないもの……それが健康……でも、この業界は定期検診も人間ドックも完全に自己判断なのです。星野も2016年で36歳……身体の不調くらいあるかもしれません。僕の健康をあなたが見守ってみませんか?」ということで、星野が健康診断を受ける。

 月300円以上→年賀状+健康診断。ただ、年賀状だけに止まらず、暑中見舞いやクリスマスなど、年4回の手紙も含まれる予定とのこと。

 月500円以上→星野の主宰団体・soulevolutionが制作するオーディオドラマのパトロンになれる。作品が完成すると、データをダウンロードできるそうだ。

 月600円以上→年賀状企画+オーディオドラマ。

 月700円以上→健康診断+オーディオドラマ。

 月800円以上→年賀状企画+健康診断+オーディオドラマ。

 出演作品も途切れることなく続き、決して“売れていない”に属するわけでもない星野が、上記のようにサポーターを募集。これには、アニメ・声優ファンも「星野、結構好きだったから、こういうことしないでほしかった」「悲しいね~」「知ってる役の人でも、こんなんなのか」「ぼちぼち名前見かけるような気もするが、大変なんだな」「え、ヴァン(『ガン×ソード』)の人?なんかショック」「ヴァン、何しとんねん」「36歳かー。切実だな」など、声優業の厳しい現実に悲しみが隠せないようだ。

 ただ、「よし、支援しよう」という人は少なく、多くは「男かよ」「女じゃないならちょっと」「嫁候補なら支援するけどな」とした上で、「男ならバイトしろ」「仕事がないなら日雇いでもやってろよ」「仕事のない時間はバイト。世の中なめてんのか」「社会保険あるところに勤めりゃいいだろ」といった声を上げている。また、「事務所になんとかしてもらえ」「健康診断もファンクラブ的なものも、事務所がやるべきことじゃないのか」「こういうのは事務所OKなの?」という声も。

 実際星野が生活苦でサポーターを募集しているのか、何か秘めた企画でもあるのか、定かではないが、現在はTwitterでも「新しく、オーディオドラマ支援のプランが追加されました!それに伴いまして月額のプランも増えております!」と、サポーター募集を呼びかけているが、1月12日現在、全部で36人と状況は芳しくない。せめて年に1度、健康診断が受けられるくらいはお金が集まるといいが……。

よし、俺もサポーターを募集してみるか!

あ…兄者だと、リターンがないから1人もこないと思うよ…

声優・星野貴紀、パトロン大募集!! 「ご支援宜しくお願いいたします!」と懸命に呼びかけるも状況は寒く「日雇いでもしろ!」のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!