アプリゲーム情報【アプリメント】

「控えめにいって最高かよ」「生活が豊かになった」アニメ『アクティヴレイド』の公式アプリ『めざましマネージャー Liko』は音声対話型エージェントアプリ!!

2016.01.10

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『アクティヴレイド めざましマネージャー Liko』

『アクティヴレイド めざましマネージャー Liko』リリースより。

 ソニー・ミュージックコミュニケーションズが今月4日、『アクティヴレイド めざましマネージャー Liko』(以下、『めざましマネージャー Liko』)のAndroid向け配信を開始した。同作は、現在放送中のTVアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』(以下、『アクティヴレイド』/TOKYO MXほか)の公式アプリ。アニメに登場するネットワーク上のヴァーチャルキャラクター「Liko」が作品内の世界観そのままに、スマートフォンの画面に現れる音声対話型アプリとなる。

『めざましマネージャー Liko』は、指定の時間になると元気な声で起こしてくれたり、その日の天気や占い・スケジュールを伝えたりと、ユーザーの朝を楽しくサポートする機能を搭載。また、『アクティヴレイド』放送終了後の作品に関する用語解説やあらすじを対話形式で教えてくれるなど、アニメ放送と連動したエージェントアプリとなっている。近未来を舞台とするストーリーの進行とともに開放される対話、そして同アプリだけで楽しめる豊富なバリエーションのコスチュームも楽しむことができる。

 もちろんキャラクターボイスは、アニメと同じく黒沢ともよが担当。500センテンスに及ぶ多彩な収録音声に加え、高品質な合成音声テクノロジーを駆使してさまざまな情報を読み上げてくれる。

 同アプリに対して「いつでもともよちゃんの声が聞けるなんて素晴らしすぎる…」「めっちゃヌルヌル動くし、音声合成は思った以上に流暢だし、会話パターンもそこそこあるし、スゲーわコレ…」「『めざましマネージャー Liko』 控えめにいって最高かよ」「ヤバい、『めざましマネージャーLiko』入れたら、生活が豊かになった」など絶賛の声があがっている。

 なお、Android向けの配信なので「iOS版はよ」「iOSでもお願いします」「Androidのオタクはさっさと『めざましマネージャーLiko』をダウンロードして感想を言わんかい!」との声もあがっている。Androidユーザーは早速ダウンロードして、感想を教えてあげようじゃないか。



■『森のスイーツ屋さん~アプリコット編~』

『森のスイーツ屋さん~アプリコット編~』リリースより。

 今月6日、KEYROUTEは『森のスイーツ屋さん~アプリコット編~』(以下『森のスイーツ屋さん』)のiOS/Android向け配信を開始。同作は、今冬配信予定スマートフォン向けゲーム『I -アイ-』の事前告知を目的とした、プロローグアプリの第3弾。ちょっとややこしいが、アプリのPRのためにアプリを展開するという、業界初の取り組みだ。

『I -アイ-』は、どんな願いも叶うと伝えられる謎の島を舞台に、運命に導かれて辿り着く個性豊かなキャラクターが登場。島の生活を楽しみながら営む、ほのぼのとした箱庭的なゲーム性と、島に隠されたさまざまな謎を解き明かすというストーリー性が特徴で、「スローライフ性」と「ミステリー性」を融合させた新感覚ゲーム。また、キャラクターデザインは『牧場物語』(マーベラス)シリーズの“まつやまいぐさ”が手掛け、ドラマティックに展開するアニメーションも楽しめる。

 今回配信された『森のスイーツ屋さん』は、『I -アイ-』に登場するキャラクターの“アプリコット”が、一人前のパティシエを目指し、お店を大きくしていくシミュレーションゲーム。『I -アイ-』の舞台となる謎の島に、アプリコットが来ることになった背景などを知ることができるゲームストーリーが展開される。

 プロローグアプリと思って侮るなかれ。「店舗やレシピ研究所に投資して、スイーツ店の生活を充実させていくキュートな経営シミュレーション。店舗やレシピを発展させていくのが楽しい! 地味に頭を使うところが面白い!」と好評の様子。プロローグアプリは第5段まで配信される予定。本編アプリの『I -アイ-』は現在、事前登録を受付中だ!



■『脱出ゲーム ひとりかくれんぼ -暗闇からの脱出-』

『脱出ゲーム ひとりかくれんぼ -暗闇からの脱出-』リリースより。

 SEECは、スマートフォン向け無料脱出アプリ『脱出ゲーム ひとりかくれんぼ -暗闇からの脱出-』(以下、『ひとりかくれんぼ』)をAndroid向けに配信開始。同作は、都市伝説“ひとりかくれんぼ”をテーマとした恐怖のホラー脱出ゲームとなる。

 ネットで話題になった幽霊を呼び出す危険なあそび“ひとりかくれんぼ”の噂を耳にした、4人組の女子高生が体験する恐怖と絶望の物語が展開される同作。脱出ゲームの謎解きを楽しみつつ、ホラーな物語も一緒に楽しめるゲームとなっている。

 探索方法(遊び方)は、怪奇現象に気をつけながら部屋を歩き回り、幽霊に見つからないよう散策。怪しい場所や気になるところはタップして、アイテムを発見したり、仕掛けや謎を解いて、“ひとりかくれんぼ”を無事に終わらせることが目的となる。簡単操作で誰でも気軽に楽しくプレイでき、ギャラリー機能やマルチエンディングといった、やりこみ要素もたっぷり。

 オカルト掲示板などでよく目にする“ひとりかくれんぼ”。実際にやる勇気がないという人はこのアプリで体験してみては?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング